見出し画像

人生というゲームのからくり

私たちの人生は
ゲームのようなものです。

そしてそのからくりを
知っているか知らないかで
人生の楽しみ方は
確実に変わります😊

なぜなら一気に
視座が上がるからです。

抽象度が一気に高まると
世界観も大きく変わるからです。

ゲームだからこそ
深刻になりすぎず
楽しんだ方が得策です(笑)

そして私たちのゲームには
敵から味方まで
様々なキャラクターが現れます。

ずっと登場する家族や友人

個性豊かな
濃いめのキャラクターや

すぐにいなくなる
ちょい役のようなキャラクター

数回しか現れないのに
強烈なインパクトを残していく
キャラクターなどなど、、、

キャラクターたちは老若男女
実にバリエーション豊かです。

ゲームに詳しい方なら
自分を取り巻く人々を

何かのゲームのキャラクターに
当てはめてみるのも
面白いかもしれません(笑)

そして彼らは正に人生ゲームを
盛り上げてくれる名脇役です。

ゲームの主人公である
人間側の私たちにとっては

心をざわつかせるだけの
登場してほしくないキャラクター
も度々登場します😰

でもコントローラーを
握っている魂側にとっては

主人公を成長させるために投じる
大切なキャラクターに
違いありません😅

そして主人公である私たちは
そんなキャラクター達と

笑ったり泣いたり怒ったり
振り回したり振り回されたり
傷つけたり傷つけられたり
してきたわけです。

魂側にとっては
全て順調
全て完璧
全て予定通りの
茶番劇でしかありませんが😅

人生が苦しかったり
しんどいと思う理由は

主人公と自分を
完全に同一化させてしまうからです。

つまり視点が主人公目線に
なっているからなのです。

視点を上げれば
見渡せる世界も

視点が下がれば
目の前しか見ることが出来ません。

それは狭い狭い世界に
自分を閉じ込めている状態と
同じです。

視点が低い状態では
自分がちっぽけな存在だと感じたり

人生に行き詰まりや閉塞感を
感じてしまうのは当然です。

でもそんな事は
親も学校も教えてくれませんので
(親や先生さえも知らないので
当然ですが😅)

大抵は人生のからくりを
知る事もないままに

自分を狭い世界に閉じ込めて
右往左往するゲームを
繰り返して来たと思います。

もちろんこのからくりに
気づいたからと言って

辛いことや悲しいこと
苦しいことなどの困難が
なくなるわけではありません😭

なぜならそれでは
ゲームが成立しないからです。

この地球をゲームの舞台に
選んだ私たちは
勇敢な主人公達なのです。

そして主人公である私たちが
様々な困難を乗り越えたり
キャラクター達との関わりの中で

あらゆる経験をしていき
それを知恵に変え

次々にステージをクリアしていく
というゲームをしているからです。

もちろんゲームの難易度は
人によって違います。

イージーモードの人もいれば
ハードモードの人もいるでしょう。

いずれにしても
人生はゲームなのですから

眉間にシワを寄せて
正しく生きるより

肩の力を抜いて
笑いながら楽しく生きた方が
良いに決まっています。

しかも今を生きる私たちは
時代の端境期という

最も難易度の高いステージを
選んでやってきています。

個々の課題はあるものの

新しい時代を創造していく
という共通の課題も持っているのです。

だからこそ
主人公の視点ではなく
魂側の視点で人生を捉え

私たちの持つ
無限の可能性の扉をどんどん開いて
人生ゲームを謳歌していきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?