見出し画像

腸活=善玉菌を増やす??

腸活=善玉菌を増殖!?
これだけやってれば本当に良い腸活に繋がる?

↓↓↓↓
皆さん知ってのとおり!
菌には大きく分けて
・日和見菌
・善玉菌
・悪玉菌
に分けられてるって聞いた事ありますよね?

もう少し細かく
↓↓↓↓。
・日和見菌は(バクテロイデス門)、(フィルミクテス門)
・善玉菌は(アクチノバクテリア門)
・悪玉菌は(プロテオバクテリア門)
↑↑↑↑
こんな風にわかれてます✨

腸内環境で良いバランスと言うのがありまして
7対2対1となってます!
・日和見菌(バクテロイデス門)、(フィルミクテス門)7対
・善玉菌(アクチノバクテリア門)2対
・悪玉菌は(プロテオバクテリア門)1
です!

↑↑↑↑
こうして見ると善玉菌より日和見菌の割合が多い事がわかりますよね??
もちろん!善玉菌の数、善玉菌の種類が多い事はめちゃくちゃ理想的😻🌻そして大拍手!!

なんだけど日和見菌グループを無視して善玉菌グループだけを見た腸活はいかがなものかと少し思います☆

その理由を少しだけ
↓↓↓↓

①日和見菌グループの中にある
バクテロイデス門は
実は善玉菌がイキイキと活動できるようにサポートをしてくれるグループなんです✨
なのでバクテロイデス門グループを無視する腸活は悲しい😫

②腸内で良い働きをしてくれてるのは善玉菌だけではない!!
バクテロイデス門グループ内の菌も
デブ菌と言われてるフィルミクテス門グループ内の菌にも
中には免疫が下がってると悪さをする菌もいますが、
短鎖脂肪酸などを作ってくれたり
セロトニン物質を作ってくれたり
腸管免疫を作ってくれたりetc.と
スゴい!働きをしてくれてる菌も沢山いるんです😲✨

なので善玉菌だけ見るのは勿体ない!!
総合的に見ての腸活を私はオススメしたいです💃
全体が見えてくると
また取り組み方に変化あり!
かもですよ✨

ここでほんの少し菌をご紹介
善玉菌グループ以外にも興味を持ってもらえたら嬉しいです✨
↓↓↓↓

「バクテロイデス門グループ」ご紹介

・バクテロイデス
この菌は多くの方が持ってる菌!
腸管免疫を活発にしてくれたり、
ちゃんと寝れる人、社交的な方が持っている菌になるのです✨
なので寝れない、社交的になりたい方などはバクテロイデスを増やすと良いですね✨
バクテロイデスはまだまだ良い所あり!

・プレボテラ
この菌はコハク酸や酢酸(短鎖脂肪酸)を作ってくれます✨
この菌を持ってると回復力上がります✨

・アッカーマンシア
この菌は世界的な痩せ菌!
この菌を欲しいために便移植する方もいるほど!!
日本人で持ってる割合は少なめだけど持ってる人は持ってます!

他にもまだまだ良い菌ちゃん達がいますが長くなるので3つだけ✨

「フィルミクテス門グループ」ご紹介、デブ菌といつの間にか言われ嫌ってる方もいるのかな?
ちょっと悲しいけど良い菌います✨

・ディアリスター
この菌はプロピオン酸を代謝し、神経伝達物質を作れます!この菌を持ってると睡眠の質!が良くなります✨

・フィーカリバクテリウム
この菌は酪酸を作ってくれます!
酪酸を作る菌は長寿菌とも言われて健康で長生きしたい方是非!
酸素が嫌いな菌です

・ラクノスピラ
この菌がいてくれると有害物質を産生する菌が減少します✨
ラクノスピラは酪酸、酢酸を代謝し酪酸は結腸ガンや大腸ガンを防止する効果があると言われてます!

ほんの少しだけ
日和見菌グループの菌のご紹介しただけでも
私達の体にとって有難い働きをしてくれてる菌がいる事を知っていただけたと思います☆
なので善玉菌だけに目を向けた腸活は本当勿体ない😭😭😭😭

全体をみて、今の自分自身の状態を見てバランス良く腸活してみてはいかがでしょうか??

良い菌を増やしていく食事などのご紹介を別のInstagramページで分けてゆっくりやってます✨
そちらも是非!

そしてこちらのページもフォローお願い致します☆
色んな菌情報をお届けします☆

#菌活
#腸内細菌
#菌日和
#菌ケア
#菌活生活
#育菌
#菌コスメ
#菌食
#菌生活
#菌と共存
#腸内フローラ
#腸活
#腸活ダイエット
#腸活レシピ
#腸活アドバイザー
#細菌
#腸活出産
#育児
#添加物
#添加物フリー
#発酵食品
#菌検査員

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?