見出し画像

生き博SHIZUOKA ゲスト紹介② | 石川出身の私が静岡で「暮らす」理由 (仙座夏子)

こんばんは!生き博SHIZUOKAのはなです。
8月1日(土)の生き博SHIZUOKA「えらぶをあじわう、しずおかで。」の開催に向けて、現在広報のメンバーとして活動しています!

今回は、生き博SHIZUOKAで登壇して下さるゲストの方々を紹介します♪

■ 仙座夏子(せんざなつこ)さん

Twitter → https://twitter.com/nacco872?s=20
Instagram → https://www.instagram.com/senzaaaaa/?hl=ja

Q. 仙座さんの出身地と現在のお住まいを教えてください。

石川県能登町と金沢市出身で、現在は静岡県伊豆市に住んでいます。

金沢市!!🤩私が今一番行きたいところです~!!

Q.そんな石川県出身の仙座さんは静岡とどんな関わりがありますか?

母方の家族が沼津市原に住んでおり、現在も祖父の兄弟が沼津と函南に住んでいます。小学生の時に初めて修善寺を訪れたことを覚えています。
また、大学時に学生団体で伊豆市公認サークル「Sizu(サイズ)」のチーフリーダを受け持ち、伊豆市を大学生で面白くさせようという団体に入っていました。都内の大学を30人以上呼んだイベント5回ほど、伊豆市のホタルまつりや収穫祭のお手伝いなども行いました。

伊豆市を盛り上げる「Sizu」素敵な団体ですね
私も群馬県公認の地域貢献の団体を運営しているので凄く気になります🙌

Q.大学で地域貢献の活動をされていた仙座さんは、現在どんなことをしていらっしゃいますか?

2013年4月から株式会社FMISに入社し、営業・広報・ディレクター・パーソナリティすべて担当させて頂いています。毎週水曜日午後4時から生放送のレギュラー番組を担当しています。

また、去年の1月に発足した、伊豆半島に住む平成生まれで、伊豆が大好きな人たちを集める『伊豆半島平成会』を発足し、企画運営として携わっています。
現在コロナの影響で合流イベントは出来ていませんが、伊豆半島に住む平成生まれも沢山いることを実感しており、参加している人たちの伊豆への愛がたくさん伝わります!

休日は、地元の人しか知らない場所などを探ることが好きで、伊豆半島を車で1周することが多いです。もともと海が好きなのもありスキューバダイビングもしています。伊豆の自然の中でのゴルフなども楽しんでおり、夜はデイキャンプをたまにしています。星空の撮影も好きです。

仕事もプライベートも充実されていますね😳 
伊豆が大好きなのがとても伝わります
😊

Q. そんな伊豆での素敵な暮らしをすることになったきっかけはありますか?

就活生のときに就活氷河期だっだこともあり、地元の石川県に戻ろうか迷っていました。そんな時に弊社の初代社長、当時私が所属していた学生団体のバックアップをして下さったIT企業の社長から、私の誕生日に「伊豆に面白い会社ができるから入らない?」と声をかけて頂きました。
このことがきっかけで静岡に8年も住んでおります。

繋がりってとても大切ですね!! 就活は人生の分岐点の一つですよね...🧐
私は今就活真っ最中なので身にしみて感じております...🙄

Q.当日参加してくださる方へ伝えたいことがあれば教えてください!

静岡で暮らしてみてとにかく住みやすいと思ったポイントは天気(笑)
地元の石川県は日本でトップ3に入るぐらいの曇か雨の土地で、こんなに晴れて洗濯物や布団を気持ちよく干せるなんて最高です!
他にも伝えたいことたくさんありますが、8年間暮らせているのも環境が良いのと、やっぱり「人」です!静岡の人は温かいなと純粋に思いました!
私以外のゲストスピーカーも素敵な人ばかりなのでぜひ楽しんでください!

静岡で「暮らす」を選択した仙座さん。
自分が好きな場所で働いて、好きな時間を過ごす。
凄く大切なことかもしれませんね
😳

====

仙座さん、素敵なお話をして下さりありがとうございました!
私も大学をきっかけに群馬という場所が好きになったので、これから群馬のように「暮らしたい」と思える場所にたくさん出会えたらいいなと思っています😊

生き博では、自分が納得する生き方とは何かを考えたい仲間に出会うことができ、生き方や価値観をシェアすることができます。
就活だけでなく様々な人生の分岐点に立っている時に、色んな方と生き方について話すことでより自分が納得がいく決断ができるのかもしれません。

是非生き博SHIZUOKA参加してみてください☺

チケットページはこちら⏬


イベントページはこちら⏬

最後まで読んでいただきありがとうございました!
生き博SHIZUOKA開催に向けて、私たちの思いを引き続きお伝えしていきます。ぜひ、次の記事も読んでいただけたら嬉しいです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?