見出し画像

【GROW】改めて瞑想を習慣にしてみた

この3週間、厳密にいうと20日間
改めて毎日30-40分間の瞑想を習慣にしてみました。
私は自分で朝ヨガのオンラインサロンを始めてからというもの
「継続力」はヨガに限らずついたと思っていて
今回の30分間瞑想も気づいたら習慣化出来ている。

今の自分につながること

前回前々回と自分がコントロールできるものとできないもの
この境界線についての記事を書いたけど
時間で言ったら過去と未来は
コントロールすることができない。

・あの時はこうだったよな〜
…だからこうしたら上手くいくかも
…今回もうまくいかないかも

・あの時こうしておけばよかったな〜
…そうしたらきっと今ごろ成功していたかも
…今からやっても無駄だよね

ついつい、こうやって過去からの延長線上で
物事を判断しちゃってることないですか?

・年をとっても安心して暮らしたいな
…また物価上がってる
…どこまで円安が進むんだろう
…仕事はこのままで大丈夫かな….

こういう未来に対する不安もありますよね〜(ザワザワ)

これが瞑想をすることで
「今」に集中して意識を向けるから
このザワザワした部分に気づけることがいいな〜と
体感として思っています。

私がよくやる瞑想の方法

瞑想って「瞑想するぞ〜!!」「はい、今から瞑想!」
と思って、できるものではないような気がしています。
なので、私は瞑想しようと思って座りはじめたら
・呼吸に集中する
・マントラを心の中で唱える
どちらかをすることが多いです。

呼吸に集中すると言うのを言葉で表すなら
吸い始め、吸ってる途中、吸い終わり
一呼吸の吸うと言うその一瞬一瞬を感じていくイメージ

マントラというのはサンスクリット語で言葉、文字という意味。
意味に囚われるのではなく音として認識すると
思考がクリアになる気がしているので
私はサンスクリット語のマントラを唱えることが好きです。
よく「So Ham=I am」を頭の中で呟いています。

「Let go」を使う人もいますよね。
あとはLoving Kindness 瞑想も好き。

瞑想中の頭の中のイメージ

呼吸でもマントラでも意識を今に戻す道具?
として瞑想中に使うイメージ

思考がたくさん頭の中で巡るのは普通なんだけど
そこに気づいた時に「戻る場所」みたいな感覚でしょうか。

私的には瞑想中、座ってすぐの頃って
このノイジーな頭の中を黒い線のようにあっちこっちに
思考が飛び交っていて
その中で「So Ham」というマントラに戻ってくる感じ。

黄色い線が思考を認識しているスペースだとして
何回も繰り返して瞑想したり、瞑想が深まってくると
そのノイジーな感覚が少なくなってマントラに
集中している状態が長く続く感じ。

ここまでくるとマントラとか忘れてて
穏やかな状態、クリアな感覚が持続するような気がする。
(ちょっともうこのあたりは無意識になってる)
これがとても心地よい。

「今」にいるってこういうことなんだーと
思うと思います。

気をつけておきたいポイント

瞑想するぞ〜!と意気込むものではないような気がする
と書いたのですが
この瞑想状態を味わいたくて
何がなんでも無になりたい、マントラ、呼吸に
集中しなければ!!となればなるほど
瞑想に近づけない。そんな現象、私も体験済み!

マントラ、呼吸に固執しすぎて
それ自体がノイズになっちゃう感じね笑
「考えちゃダメー!!!(キー)」みたいな。
「マントラ=================!」
みたいな、感じになる人も多いのでは。

力みすぎちゃうパターン
瞑想って自然と訪れるものというか
向こうから静けさが来る感じがするんですよ。

だから、ノイジーだなと思う思考に一旦顔を出してみて
「あ、そうだそうだマントラだった(テヘ)」
(ちょっと静かになったぞ)
思考2に顔を出して到達
「あ、考えてるわー」

みたいな感じで行ったり来たりを繰り返すうちに
だんだん集中できる時間が長くなってきて
瞑想できてる状態が長くなる。
そんな感じで気楽にやってみるのがいいと思います。

20日間習慣化してみてよかったこと

瞑想以外の普段の生活で
未来、過去の思考にどっぷりハマっていくことが
なくなったことが一番よかったと私は思います。

言葉を選ばずいえば
無駄なこと(心配、不安、妄想、後悔)に
考えが奪われる時間が少なくなり

考えないといけない時の
集中力がグッと増しました。
多分これが思考がクリアになるということなのかな。

考えなくてもいいことを考えないと
心も穏やかな時間というか
無駄な焦りとかもないなーと感じています。

こういう目に見えない成長を汲み取れるようになると
いいですよねー。
今度の記事は目に見えない成長について
書こうと思うのでよかったらフォローしてください♡

ここまでお読みいただきありがとうございます😌
この記事は…
【GROW】
自分の内面とつながりながら
自分らしく成長していくこと。

を目的にいい習慣がもたらしてくれたものを
noteでシェアをしていきます。

▼ONLINE SALON GROW▼
毎朝6時からの30分間の朝ヨガ
継続が苦手だった私がこのオンラインサロンを
主宰するようになって継続ができるようになり
気がついたこと。
【習慣に無意識にならないこと】
そのための工夫がたくさんある、オンラインサロンです。

◆白井美穂のInstagram はこちら


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?