見出し画像

海外の映画監督へのインタビューに初めてチャレンジ

先日、来日していた映画監督のインタビュー。もともとライターの方にお願いしていたのですが、急遽その方のスケジュールが調整出来なくなり、なんと私がその監督のインタビューをすることに!

ライターさんから質問原稿はもらっていたものの、動画カメラのインタビューだったのと持ち時間も25分しかなかったので、結構緊張していました。

映画を事前に観ていて、勝手に監督はフレンドリーな明るい方だろうと想像していたので、到着した時のピリついた雰囲気にさらに緊張はマックスです。

慣れない中、なんとか平静を装ってインタビューを始めたのですが、監督も動画インタビューが好きでないようで、何度も撮り直しになったりと、相当にチャレンジングだった25分間。

今まではスタッフとしてインタビューに立ち会うことはあっても、いざ自分がインタビュアーになるとまるで見える景色、緊張感が違いますね。
監督をリラックスさせるよう場を和ませるとか、そういうテクニックが必要だなと改めて考えさせられました。

今後も同じような機会が来るかもしれないので、インタビューを上手く行かせる方法を勉強したいと思います。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?