見出し画像

遂に発見!ロボットコーヒー@AUS

 たま~にインスタかなんかで流れてくるロボットが作ってくれるコーヒーの動画。流石にオーストラリアにはまだ来ないだろうと思っていたら、
なんと今日筆者が訪れたショッピングセンターにありました!!!


 おおっ!!パッと見た感想はなんか近未来的!!そして思ったより清潔でしっかりしてそう。価格は4.2ドルでお手頃な値段!!

ということでフラットホワイトをオーダー。お金を払うとロボットがそつなくコーヒーを作っていきます。グラインダーから豆を挽き、ポルターーフィルターへこぼすことなく入り、タンパーでプレス。そして、エスプレッソ地抽出。ロボットがきちんとエスプレッソを止めているのもなんか人間的と言うか、ロボットとわかっていてもなぜだか不思議と途中から愛着が沸いてきました。


そして、ミルクを作る時にはポルターフィルターから残ったコーヒーかすを外し洗浄。うん、なんて効率が良い!そして、あれよあれよという間に、フラットホワイトが出来上がりました。お金を払ってから約2分程。そして問題の味は、、悪くない!!!美味しい!!


セブンとかの自動のコーヒーよりは良いけど、やはりバリスタが作るコーヒーよりは劣るといったところでしょうか。

でもやはり、このロボットが効率よくコーヒーを作ってるのを見るのがとても楽しく、コーヒー一つ頼むのにレジャー感がありました。(最初だからそう思うのかもしれませんが。)クオリティはまずまず、そしてこの値段なら流行るだろうなあと思います。

 筆者もバリスタをしていますが、このクオリティなら近い未来テイクアウト専門のお店はこうしたロボットが増えてくるのではないかと思いました。ラテアートまでは流石にまだ描くことは難しそうなのと、やはりコミュニケーションがあってのバリスタだと思うので、完全にロボットは難しいと思います。ただ、冬のこの寒い中、屋外でのテイクアウトをロボットにまかせるのはアリだと思いました。



✳︎筆者の自己紹介✳︎

オーストラリアに所持金10万でワーホリに来てから早10年!無人島での真珠の養殖から始まり、オーストラリア全都市を渡り、ニュージーランド、カナダにもワーホリに行きました。現在はメルボルンで、ネイルやヨガ講師をしながらバリスタもしています。ワーホリについての質問などもお気軽にお問合せください🎶ハートも押してくれると励みになります♡

Twitter @mi3135 のフォローもよろしくお願いします(・ω・)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?