見出し画像

妊婦の体重管理

こんにちは。プレママ経営者miiです\(^o^)/

今日は妊婦検診でした♪

体重が激増してます。。。
大丈夫かしら(*ノωノ)

つわりが終わってから食欲は明らか増えてます!!!

「おなかの赤ちゃんの分まで食べよう!」
「2人分エネルギー使ってるから大丈夫!」

そう言ったのは昔の話。

今は、食べすぎ太り過ぎは、母体にとってもおなかの赤ちゃんにとっても、良いことナシ。

かといって、痩せすぎもダイエットもNG。

おなかの赤ちゃんが健康に育つためには、どのくらい体重が増えるといいのでしょう?

妊娠すると太るのは自然のこと。

ホルモンの働きもあって太りやすくなっています。

皮下脂肪をつけて、おなかの赤ちゃんを守ろうとしたり、出産や産後の母乳に備えて、エネルギーを蓄えようとしているのです。

出産の出血に備えて、循環する血液の量も増えていきます。

内訳としては

赤ちゃん  :約3㌔
胎盤・羊水 :約1㌔
母体体重増加:約3~4㌔
-----------------------
合計    :約7~8㌔

妊娠10ヶ月目までの体重増加の目安は、約7~12㌔増だそうです!

増加は1週間に500g以下のペース!


私は今それ以上に増えてます( ̄▽ ̄)

・腰痛や膝痛になる
・産道に余分な脂肪がつく
・子宮収縮が弱くなって出産が長引くことがある
・産後の身体の回復が遅くなりがち
・産後、腎臓病や高血圧などの病になることがある

妊娠糖尿病の利着くも高くなるみたいなので、体重管理を気を付けないとです( ̄▽ ̄)

自分のためにも、赤ちゃんのためにも体重管理しっかりします!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?