見出し画像

妊娠糖尿病とは?

こんにちは。プレママ経営者のmiiです\(^o^)/


昨日妊婦検診で体重が増えすぎてると注意を受けました(/ω\)

健康な赤ちゃんを産むためにも気を付けなければ。。。


妊娠中に気を付けるべきこととして、妊娠糖尿病があります。

妊婦さんの7~9%は妊娠糖尿病と診断されるそうです。


●妊娠糖尿病とは

妊娠糖尿病とは、妊娠中に発見または発症した糖尿病ほどではない軽い糖代謝異常です。

※日本産婦人科学会HP
http://www.jsog.or.jp/modules/diseases/index.php?content_id=3


●どんな影響がでるのか

<母体の合併症>
・帝王切開率があがる
・難産
・羊水量の以上
・子宮内胎児死亡

<赤ちゃんの合併症>
・巨大児
・形態以上
・心臓の古代
・メダボリックシンドローム

●妊娠糖尿病と診断されたら

妊娠糖尿病と診断されたら、妊娠中の血糖値をしっかり把握し、それを参考に食事療法・運動療法・薬物療法を行って血糖を健常妊婦さんに近い状態にコントロールすることが大切です。

私は今のところ、血糖値は正常でしたが、今から食事と適度な運動をして、しっかり予防していきたいと思います!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?