見出し画像

ブラックミラー S6 鑑賞!

Netflix が最近、ブラックミラー(Black Mirror)新シーズンの配信を始めた。
私はこのシリーズ好きなので、配信開始されたと知ってからすぐに見始め今日全部の話を見終わった。

このブラックミラーはもう6シーズン目に入り、打ち切りにもなっていないので私のような人間が世界中にいるのかな?と思う。

観たことない人に説明すると、これは1話完結型で色んなお話が1シーズン毎に詰め込まれているのも魅力。続きものじゃないから、とっつきやすい。

イギリスらしく皮肉が効いてるのも魅力。

そして、現代や近未来のテクノロジーと人との関わり合いかたによるゾッとした描写が面白い。

ジャンル的にはSFに分類されるだろう。

これってありえちゃうんじゃないの!?と思えるものも多いのがまたちょっとホラーかもしれない。

今回のシーズン6は、5話あり全部雰囲気が違った。
好みの問題もあると思うんだけど、私は1話目の「ジョーンはひどい人」(Joan Is Awful) 「ビヨンド・ザ・シー」(Beyond the Sea)が気に入った。

やっぱSFテイストが効いてるのがブラックミラーらしくって良い。

特に「ジョーンはひどい人」(Joan Is Awful)は、タイミング的に今の世の中にピッタリ。ニセ動画とかディープフェークの話を上手く描いている。ゾッとするね。Netflixでサブスク「動画配信サービス」を取り上げてるのも攻めてて気に入った 笑。

「ビヨンド・ザ・シー」(Beyond the Sea)も、宇宙でのミッションを最新技術によって遂行する2人の宇宙飛行士が描かれている。
まあ、宇宙とか技術っていうより人の描写がね…。めっちゃ状況を悪用してる 笑。

他の話は、ちょっとブラックミラーっぽくないのも多々あったけど、よく練られ作られた話であることは間違いない感じだった。

最終話は、社会によって精神崩壊した主人公が内なる悪を覚醒させ錯乱する話。ホラーっぽい仕上がりの話で占めていて終わるのもなかなかだったと思う 笑

なんとも言えない個性的な癖がある作品を集めてるのが魅力なブラックミラーシリーズ。
ただちょっとその癖が抜けてるのもあってそこは残念だった気もする。

次のシーズンもあるのかなー?
まだ観たいんだよなあ。

って程度にはお気に入りなコンテンツがブラックミラーです!


海外ドラマについて、いろいろ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?