グレープフルーツへの偏愛

ゆら帝(ゆらゆら帝国)の「グレープフルーツちょうだい」という曲をご存知だろうか。

この歌を聞くと思い出す。

わたしはグレープフルーツが好きで、一時期、2週間ぐらいかな、毎食グレープフルーツ1個とゆで卵とパン、とか、かなりの偏食をしたことがあった。これでもゆで卵を入れたあたり、栄養を少しは気にしている。ダイエットとかもしてたのかもしれないが、肉系は食べずに主食はあくまでグレープフルーツ。

そうすると3、4日で見事に思考能力が衰えてくる。個人差はあるだろうが。
そして1週間を過ぎる頃には気力などはほぼ失われ、ただただグレープフルーツを食べるだけの生き物と化す。

これはグレープフルーツが悪いわけでは全くなく、バランスの問題だ。何事もバランスが大事だ。あたりまえだが、やっぱりわたしたちは生き物だ。バランスを欠くと良いことはない。という、偏った思い出話し。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?