見出し画像

読書記録◆すこやかなほうへ 今とこれからの暮らし方

5月に引き続き、6月も1ヶ月間で15冊読めてよろこんでおります。
7月も素敵な本に出会えますように。

4月は今年入ってから読んだ本をまとめて登録したので多くなっています


今回はこちら。


心の芯の部分にジワジワと効いた一冊です。

小川奈緒さんの文章がすごく心地よく、自分の中でぼんやりとしていたものが言葉として出てきたというスッキリ感が何度もあり、定期的に読み返したい大切な本と出会えました。

特に、「筋肉のある大人になりたい」という言葉に心が反応しました。

なぜかというと、この春からヨガを習慣化するようにして、筋力の弱さを実感しているから。

「一生自分の足で歩きたい」という目標があるのですが、そのためには筋力強化は課題だなと感じていたところでした。

小川奈緒さんは毎日ヨガをされているそうで、そのことで体力的にも精神的にも健やかに過ごせてるそう。

日常的にヨガをして心身ともに健康に過ごす。理想的です。

私はとても姿勢が悪いのですが、おそらく腹筋と背筋が弱いのが原因です。ひどい腰痛も経験済みです。そして下腹ぽっこり体型。

体の中心でもあるお腹周りに筋力がつくと、体だけでなく心も強くなれそうな気がします。心身ともに軸ができるのではなかろうかと。

「筋肉のある大人になりたい」をこれから40代に向けてのテーマにしよう。

小川奈緒さんの本はこちらが初めてだったのですが、他にも何冊も出されているようなので読んでみたいと思っております。

50歳になった時に、小川奈緒さんのようになっていたい。10年後のロールモデルがここにもいたー!と嬉しくなりました。

↓10年後のロールモデルを発見して嬉しくなったお話。その1
高橋美賀さん


それではまたー!

#読書記録 #私の本棚  #小川奈緒 さん  #ヨガ #筋肉 #なかやまきんに君

この記事が参加している募集

読書感想文

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?