見出し画像

〈妊娠〉臨月の変化。心も体も自然の領域へ

妊娠したと思ったら、あっという間に臨月になりました。あと1ヶ月後には生まれてる〜!

もうすぐ「新しい仲間が増えるんだ」という喜びと、「まだしたいことたくさんあるから妊婦でいたいよー」という思いが同じくらいある今です。

臨月の体と心の変化は、より本能的になり自然の領域に入っていってるなーという感じで、

体は産み落とす準備で柔軟になり(力が抜けている感じ)

心は理性があまり働かず感情がダダ漏れな感じです。

気持ちも外側には向かず、内側内側へと向かっていっているのであまり周りに気を使えない。

いろんなことが気にならなくて「ふーん、そっか」という感じで人の言葉が流れていきます。

(今後会うみなさま、関心がないのではなく妊娠特有の「ふーん、そっか」ですので!)

けれど、心に引っかかることがあると、何倍にもなって事柄は膨れ上がり、これでもかってくらい大袈裟に心に響いてきます。

で、なんて事ないのに勝手に涙が出てくる笑。

そう、ホルモンバランスの変化で情緒不安定になる時も出てきました。

臨月まではいろいろ物理的にあったけれど、心は本当に安定してて穏やかだったので、この違いが面白い!

ただ、この情緒不安定も3度目(第3子)なので理解しているから、感情が乱れても涙が出ても思い詰めることはなく

「ホルモンすごいなー」で終わるので妊娠って単純でいいなと思います笑。

あ、生理中も同じかな。ホルモンめー!で終わりにできるよね。

あとは、思考が停止しやすくなっていて、考えることが苦手になっているので、大事なことはメモや携帯のリマインダー機能を使って忘れても良いようにしています。

それと嗅覚が鋭くなっていて、匂いに敏感になっています。嗅覚は本能の脳と言われる大脳辺縁系に直接つながっているからとても納得。

困るのは、すれ違う人の臭いが脳裏までくるから、匂いや臭いからその人の生活が浮かんでくること笑。

どーでもいいことで頭の中が忙しくなるからちょっと困る。

匂いでいいのは、草花やアロマの香りも何倍も濃く届くので一気にトリップできること、です。

あとはーー、日中に眠たくなる時も出てきて、気がついたら寝てたということも増えてきました。「やりたいことあるから絶対寝ない!」が通用しなくなってます。

出産は体力が安産を決めるので、勝手に体が休むのでしょう。

緊張すると体が固くなって赤ちゃんが出にくくなるから、心が開いて感情が出ることも大切なのでしょう。

勝手に出産に向けて動いている心と体が面白いです!

それでもまだ予定日までは1ヶ月あるから、今後どんな変化があるのかな。楽しみだ♡

四葉のクローバー❤︎


そうそう、思考や理性が働かないお陰で感覚が鋭くて勘もいいから、不思議な出来事も増えてきました。

自然の流れに身を任せると良い方向(必要な方へ)と行くんだなと実感しています。

今本当に「考えること」が苦手で、考えようとしても勝手に頭がストップ&トリップしてしまうから自然の法則に乗るというか、流されていってしまうのですが、

流れている時に起こる出来事や得る感覚がとても幸せで、今必要だったことというか、合っているので、

妊娠していてもしていなくても、人も自然の一部だから、そのまま逆らわずに自然に委ねる良さを感じています。

幼児や赤ちゃんはダイレクトに自然の流れの中で生きている人だから、その人たちの心や声に耳を傾けるのも、良い方へと進む方法なのですよね。

しばらく超自然物たちとの暮らしが続くので、良い未来へと導いてもらおうと思います。

自然物くん♡

♡♡♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?