見出し画像

夫婦ミーティング「ちょこっと会」始動!!

ひとりじゃ無理!

だから夫婦で考える。

それが夫婦ミーティング、「ちょこっと会」。

昨日、記念すべき第1回、やりました!


ちょこっと会、ネーミングの理由

「夫婦ミーティングってネーミングはちょっと固くて嫌だね。」

と夫。

まぁ、確かに。

ネーミングって大事よね。

で、2人で考えたのが「ちょこっと会」。


あんまり長くならないように、軽い気持ちで!のちょこっと。

それと、チョコでも用意して、ホッコリしながら話しましょう、という意味も。

ゆるい感じで、うん、好きだな、と決定!


もしこれから夫婦ミーティングを始めようとしているとしたら、ネーミングは2人でぜひ考えてほしい。

うちは夫の「ゆるっと」なイメージが採用されました!

私がつい、真面目にガッツリ、ちゃんとやろうとしちゃうから、その牽制の意味もあるかな、と思う。

それ大事。

長く続けたいものね。


記念すべき第1回目は?

どんな話をしたかというと?

画像1

私の手帳の4月の目標を書くページに書きながら、話しました。

新学期で新しい生活になるからね、それ以外はゆっくりしようっていうのがメイン。

それから、GWや夏休みプランも週末に考えていこう、なんてことも。

次回のちょこっと会の日にちも決めて、それからマンスリーカレンダーのページで、家族それぞれの動きや予定を確認したり、タスク整理したりしました。


2人で確認すると、4月のイメージを共有できて、安心できるなぁって思った。

第4週は私の仕事が増えるから、しんどくなりそうだよねって、自分でも心づもりできた。

日々、進みながら確認してきたけど、それだと相手の状況や気持ち、キャパの状態で、話が通じてなかったことも多くて。

LINEでやりとりしておけば、証拠も残るしって思ってやってたけど、どこか一方的。


だから、こうして前もって1ヶ月の方向性を共有できるのが、すごくわかりやすくていいなって思った。

コーヒーとチョコを用意して、リラックスした雰囲気で、他に意識が向いてない状況で、一緒に考えて決める。

それを私の手帳に書いておけば、いつでも見直せる。


というわけで、第2回目をお楽しみに!




この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

サポートのお気持ちがとっても励みになります😊✨その幸せの気持ちを他のたくさんの方へつなげていきたいと思います🎶