【小6長男】ネットスクール入会

学校に行かない選択をした長男、去年は私の想いもあり、週1時間だけは一緒に学校に顔を出してたのね。

一緒に登校して、担任とのコミュニケーションについて毎回話し合ったりして。

いい学びができたとは思う。

本人は一度も学校を肯定したことはなかったけど。


今年は小学生最後の年。

どんな学び方をするか、本人に選んでもらうことにした。

案の定学校は選ばず、ネットスクールで勉強することを選択。

私の方が「子どもは学校に行って勉強する」考えを手放すことにしたの。


ネットスクール初体験

教材が豊富で、担任の先生もいてくれて、だけど人との程よい距離感が保てるネットスクール。

人と直接関わりたいとは思わない長男にはピッタリだと思った。

距離感を自分で選べるっていい。

ホームルームは参加したいなら参加する、嫌ならやめる、その選択ができるっていいよね。


教材もわかりやすい。

選べる教材がいくつかあって、アニメーションだったり、学校と同じような黒板スタイルのがあったり、ナレーションだけのだったり。

長男は教科によって、こっちがいいとかあるみたい。

プログラミング教材もある。

チャプターの数で終わりの見通しもあって、安心して自分のペースで勉強を進められそうだなって思った。


学校だと人が多くてザワザワして、気持ちが落ち着かなくて勉強どころではないって言ってた。

落ち着いた環境で学べるって、長男にはいいんだろうなって思う。

その子に合った学び方があって、選択できるって大切だね。

画像1


三男に合う学び

実は年中三男も同じようなタイプだと思う。

知的な遅れもあるのだけれど、人から学ぶ、言葉で学ぶ、というのは苦手なことで。

でも自分で操作して学ぶのはとても得意な様子。

(映像教材は注意がもたない。操作しないとダメ)

スマイルゼミの幼児コースができたってことで、早速入会して始めたのだけど、思ったとおりすごい食いつき。


目と音と操作で覚える。

何度も繰り返してできる。

興味のあることを自分で選択してできる。


まだ多いとか少ないの概念も難しいのだけど、手がかりが多くて、繰り返し学べるものがあるっていいと思う。

やりながら困ったら人に聞く、というスキルも同時に学べそうで、そこも大切にしたいな。


人と同じように学ぶのが苦手なら、違う方法で、自分の得意な方法で、学んだっていいのよね。

画像2



サポートのお気持ちがとっても励みになります😊✨その幸せの気持ちを他のたくさんの方へつなげていきたいと思います🎶