見出し画像

欲しい気持ちは分かるけど…

先日、長男が虫の本を読みながら、急に
「オオクワガタが飼いたい」
「オオクワガタはどこに売ってるの?」
と言い出しました。

カマキリ先生は、昆虫は買うんじゃなくて捕まえ行く!って言ってたやんとか
玄関におるカブトムシの幼虫17匹の世話はどうするの?とか

色々私と押し問答をしているときに、長男がひとこと
「オオクワガタは絶滅危惧種なんだよ」
と言ったんですよ。 

それはいかんだろ😱と思い、

「長男くんみたいに虫好きか人がスキ放題捕まえに行ったり、他の人に売るために乱獲したり、森を伐採するからオオクワガタが少なくなっているんだよ」

「象🐘やヒョウ🐆が少なくなってきているのも、人間のせいだよ。ただ好きだから、飼育してみたいからという君の欲望だけで行動すると、君の大好きなオオクワガタも他の虫もどんどん減ってしまうよ」

というお話しをしました。

そしたらとてもバツの悪そうな顔になり、

「それじゃあヘラクレスオオカブト…」

って言ってきて、

分かっとらんな…と思った出来事がありました😇

調べてみると、ブリーダーで増やしている人がいるので、店で買うぶんには絶滅とは関係ないみたいでしたが…悩みますね。

生き物ですし
なんなら玄関にもウヨウヨ居ますし

虫が大好きなので色々経験させてあげたいけど、年齢と共に彼の欲望(希望)が高くなってきて頭を抱えてました💦

他に飼育しているものを少し手放して、場所を確保するなら…とも思いましたが、本人はそれも嫌だそうです😇

皆さんならどうしますか?
経験談や思ったことなどあれば、是非教えて頂きたいなーと思います🥺

読んで頂きありがとうございました☘️✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?