見出し画像

食生活と腸内環境

表題の写真、私のある日の朝ごはんです。

お粥には白米とオートミールが入っています。かなりゆるいお粥です。薄く塩味がつけてあるだけのお粥。そしてかなり塩分強めの梅干し。この日はそれに焼き鯖のほぐし身(瓶詰め)というのも少し添えました。

別にお腹の具合が悪かったとかではなく、この時は残りご飯を残さずに食べるためにお粥にしただけです。

栄養的には全く足りないものだらけでしょう。タンパク質もビタミンも繊維質も脂質も多分全く足りていない。ツッコミ所満載の朝ご飯といったところでしょうか。

栄養的には問題大有りでしょうが、この日は急ぎだったけど何か食べたかったので、あるものでお粥だけを作って朝食にしました。時々こんな朝ご飯になることがあります。

このお粥中心メニュー、自分的には不満はないです。ゆるめのお粥、私は割りに好きですから。もし他に副菜をつけるとすれば、鯖の塩焼きとちょっとしたお漬物があればうれしい。

画像9

↑この時は普通の白米のご飯ですね。あとは味噌汁と納豆。好きなものだけのメニューで自分的には大満足です。これがお粥ならば味噌汁は付けません。

↓こっちもある日の朝ごはんです。この日は目玉焼きと冷奴、キムチに味噌汁。ご飯は赤飯でした。

画像8

↓納豆を添える時。私は大根おろしを入れて食べるのが大好物で(笑)この時は釜揚げシラスも入っています。

画像7

こんな風にちゃんと副菜をつけての朝ごはんっていうこともありますが、普段はもっと簡単に「納豆と野菜の味噌汁」「目玉焼きとスープ」程度のことも多いです。そして私、減塩とかはほぼ全くしません。東北人ですし塩辛いものは大好きです。しょっぱすぎて素材の味が分からないのは論外ですが。

ちなみにかつてのみけ子の実家では、納豆に醤油をかけすぎて、醤油の味しかしない納豆を食卓に並べてましたね。私、断じてそういうものは食べませんが💢

そして以下に並べた写真は、私がよくランチで食するものです。

画像6

画像5

画像4

画像3

↑日乃屋のカレーは嫌いじゃないけど、ちょっと甘味が強い気がする。トッピング無料券を持ってたからカツカレー。(無料とか弱いね、みけ子は)

↓そしてこっちは宮城の有名店の「HACHI」(ハチ)のデミグラスソースがけのヒレカツ。割引券を持ってたので行ってみました。美味しかったです💖

画像2

↓そしてこっちは安くてボリュームタップリの駅前の蕎麦屋の福はら。同じ並びにそばの神田がありますが冷たいそばはこちらのお店の方が私はおいしいと思います。

画像1

これはレディースセットで600円しなかったと思います。お腹いっぱいになるし美味しいですよ。味付けはちょっと濃いめです。きんぴら牛蒡も手作りの素朴な味です。

私、実は半年ほど前のことですが、ビタミンのサプリとプロテインを多く摂取する食生活をしていたことがありました。主に家族が身体的に不調を訴えていてその改善のためでした。「プロテインとビタミンサプリ」+普通の食事を家族と共に数ヶ月続けていたんですね。

その結果はどうだったかと言うと、家族の不調は特に改善なし。そして自分はと言えば「便秘になりました」😅 そして「食べることに興味が薄れました」💦「食べることへの興味」はお酒を止めた時もそんな感じでした。

結局、自分と家族には合わなかった、ってことですね。実際にやって見ての結果です。これは人に勧められてやったことですが、家族の不調がそれで多少なりとも改善してほしい、という気持ちでした。でもサプリもプロテインも結構コストがかかりましたし、数ヶ月続けて改善する感じがなかったので止めました。まぁ実際に試してみて「結局ダメでした」ってこともあるでしょう。「やらずに後悔よりもやってみる」方針なので私は。それはいいんです。

サプリとプロテインを続けて、唯一実感として「良かった」ことといえば、運動した後の筋肉痛があっという間におさまる、ということでした。それだけです。コストをかけた程のプラス効果というほどじゃなかったですね。

で、サプリとプロテインをやめて随分経ちますが、便秘が改善しないんです。きっと腸内環境が激変しちゃったんだと思います。これは繊維質を多く摂取することや乳酸菌の含まれた食品などで時間をかけてこれまでの状態に戻すしかないんでしょう。

結局、自分に関しては現在のところ

お酒飲む、減塩なしで好きな味付けで楽しく食事⭕️

 サプリを飲むのはいいけどプロテインを多く摂取する生活は❌


だった訳ですね。プロテインを摂取するとそれだけで満腹になっちゃって他の食事が食べられなかったです。楽しく美味しく食べることが一番大切なことです。食べる気持ちにならないと、全てのことにやる気が減退する感じでした。そんな調子でサプリ+プロテイン生活を続ける気持ちにはなれませんでした。身を持っての人体実験でしたよ💦


*もちろんこれが合っていて体調が良くなる人も居るかと思いますが「私と家族には合わなかった」ってことです。この食生活がダメだとかそういったことではありません。参考までにそのプロテイン+サプリ生活の時に参考にした本は以下です。

そして不調だった家族。この本の教えを実行してサプリや薬剤を処方してくれる市内唯一の病院に通いましたが、ここも今は通ってません。別に不調が改善する訳でもなかったし、本人に今の状態を直そうという気持ちも薄いということが分かったからです。本人が真面目にどうにかしようって気持ちがないとダメでしょう。親として出来ることはやったつもりですから、現在のところもうこれ以上はいいやぁ、って感じですよ。

自分的には自分の食べたいものを食べ、お酒も飲み減塩もしない食生活で大きな病気もせず、ほとんど医者にもかからないで快調に過ごして来れました。だからこれまでの食生活は自分には合っていたと言うことです。血圧も正常です(むしろ低血圧気味)

確かに現代の日本人の食事、タンパク質は不足しているのかも知れませんし、プロテインの摂取で体調が改善されるならば良いと思うのです。でもそれで普通の食事が美味しく楽しく食べられないのではなぁ〜💦 トライする価値はあるとは思いますが、当然合う人、合わない人はいますね。取捨選択は自分の体調と気持ちを確認しつつ、でしょうね。











サポートをいただけるならば、それはそれは大感激です❣️毎日発信を続けることが、自分の基礎トレーニングだと思っています。サポートを励みに発信を続けます💓