見出し画像

文学賞に応募。が、原稿用紙のワナにはまる…

夜な夜な失礼します。
いったい何日note書いてないのかしら?
……というくらい、どっぷり自分の世界にひたっていました。

在宅の仕事だけになったら、
たくさんnoteを書いて
できれば、たまに文学コンテストにも応募しよう。

そんな計画(後者)を決行したのは、
応募締切をすっかり忘れていた3日前のこと。沈黙。


短い創作でも、ほら、
練ったり、
書いたり、
読み直したり、
本気で書くとけっこう時間かかるじゃないですか。


……なんとか書きました。家庭をかえりみず。 




で。タイトルの、「原稿用紙のワナ」。

はじめて「原稿用紙での換算」という条件で書いたのですが……  

2000字 ≠ 原稿用紙5枚

ということに、気づかなかった哀しい私。

そうか、原稿用紙だと、空白とか改行した余白も、
そのまま枠内に収める必要があるんですものね……  

気づかなかった……



応募条件の2000字から、
結局、文字換算で約1600字まで削って、
やっと「原稿用紙5枚」に収まりました。


それで1日が終わりました。ほかの仕事の締切が……(白目)


でも、とっても満足。♡  

・応募に際しての条件があって
・締切があって

……という課題をクリアするのは、けっこう大変。

でも、だからこそ凄く勉強になるし、
自分の"書くスタンス" も否応なしに見えてくる。
根気もつくし、絶望も味わえる。(苦笑)

何より、物語の世界に入れるのは至福のひととき!
書き終えたあとの余韻も最高!



少しづつ、書いて、経験値をためて、
自分の持ついろいろな"世界観" や"感覚" みたいなものを書き残せたら良いなと思うこの頃です。♡




⬇おまけ。
書いた小説を原稿用紙で表示してくれるコチラ、
おもしろい。今回すごくお世話になりました。
感謝……!




この記事が参加している募集

スキしてみて

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?