見出し画像

日本人としてのIdentity

note 始めました。

これから抹茶など日本文化を中心に、思ったこと、感じたことなどを書いていけたらと思います。

原体験として、学生時代のフランス留学中に、自分は「日本人なんだ」というのを何度も強く感じました。どこに行っても、どこから来たの?と。

From Japanというと、毎回「お寿司」「ハイテク」「サムライ/武士道」「着物」「酒」「High Quality」「アニメ」「ゲーム」「漫画」「車」など、さまざまなキーワードが。

日本製品はCoolだよね、ともよく言われました。

圧倒的に人気があったのは「デジカメ」「TV」「オーディオ」などのエレクトロニクス製品や、「日本食」、「ゲーム」「漫画」などです。

フランスでは、ありとあらゆる漫画が仏訳されていて、フランス人も小さいころから慣れ親しんでいるそう。

遠い異国の地であるフランスで、日本のこういった部分にあこがれを持ってくれている人たちがいることが、純粋に嬉しかったです。

そして、海外に出て、客観的に世界から日本を見たからこそ、日本人として生まれたIdentityを大切にしたい、そう思うようになりました。

就職活動では、世界中に文化的豊かさをより広げるところ、という軸で「働きたい」場所を選びました。
有難いことに、まさにそれを本業としている会社で働いています。

また、金沢で裏千家流の茶道や、藤間流の日本舞踊も習っていたりし、日本文化の奥深さに魅了されていたものの、東京に来てから関わる機会が少なくなっていました。

なのでこれからは、今一度自分のルーツを大切にしつつ、日本文化を味わっていきたいと思います。

どうぞごゆるりと、お楽しみください。

画像1


この記事が参加している募集

自己紹介

最後までお読みいただき、ありがとうございます!スキ💛コメント、とても嬉しいです💛