見出し画像

子ども主体のマルシェを開催しました♪

イエナプランの要素を取り入れたマルシェを開催しました♪地元のぶどう農園さんにご協力を頂き、ぶどう園の自然の中で行うマルシェです。

その名も、イエナ式こどもマルシェ!

サークル対話をしたり、親子の関わり方も子どもの興味を育む様にレクチャーをします。

サークル対話の様子


子ども1人1人が、お店の内容を決めて出店をし、ホンモノのお金のやり取りをするマルシェです。

子どもたちの得意や興味をカタチしながら挑戦をし、課題を見つけたり、次に向けて何かに取り組んだり。

子どもの興味関心を大切にするので、コチラから、こうして欲しい。というお願いはしません。

そして、準備の段階でお店の内容が変わることもあります笑
当日まで、どんなお店が並ぶのか分からないのも、楽しみの一つかもしれません⭐︎

お釣りの計算に算数が必要だったり、
お客さんとのやり取りで国語の力が必要だったり。

褒めてもらえて嬉しかったり、値段の交渉があったり、お客さんからアドバイスがもらえたり。

社会の仕組みを先に体験することで、学校での学びが活かされることを体感しています。

子ども達は、自分の得意や苦手を知る、他の人の良いところから学びを得ている様子が見られますよ^ ^

大人が主体的に関わる

子ども達だけで本当に大丈夫かな?!
来てくれたお客さんに迷惑をかけないかな…?!
お金を貰うからには、ちゃんと準備しなきゃ!

一番最初に子ども主体のイベントを行った時には、こんな心配ばかりしていました。

『子ども主体』と聞くと、大人は関わってはいけない印象を持つかもしれません。

変に意識をするあまり、なんでも子どもに考えさせるようにしていた事もあります。

『どうする?』『どんなふうに?』『どうしたい?!』…って。これは尋問ですね(汗

そんな反省もあり学んだのは、

子どもが今できることと、少しチャレンジする様なキッカケを、一緒に関わりながら投げかける大人の姿勢です。

大人は成果ばかりを見て、目の前の子どもの成長を見ていない

日本の教育の弊害でしょうか…。

大人は、子どもが成長する過程よりも『何が出来たか』に目が行きがちです。

結果ばかりを求めていたら、子どもの本当の興味関心がどこにあるのか?本人も親も、分からないまま大人になってしまうのではないでしょうか。

イエナプランの学びを通して、

出来たこと。に至るまでのプロセスの中に、子どもの得意や、苦手、まだ芽がでていないこと。が隠れている事が分かるようになり、

この子はどんな風に優れている子どもなのかな?という目で関わることが、とても楽しいです^ ^

小さくスタートしたイベントですが、
地域に自分に自信のある親子が増え、幸福度がUPしていくように。コツコツ積み重ねていきます^ ^

イエナ式こどもマルシェ 第3回目は
2023.4.16(日) 10時〜12時
岡崎市マルタ園さんで行います♪

ただいま、参加者募集中⭐︎
春休み中に顔合わせもします^ ^
(3/29、4/2を予定)

最後までご覧頂きありがとうございました♪

コメントやハート、嬉しいです^ ^

◆子育てお茶会のお知らせ◆

子供達は素晴らしいチカラを持っている❣️子ども達が自分に自信を持って大人になれるように。

公教育や子育てに、このままでいいのかな?と悩む方へ

目の前の子どもの笑顔のために、親子の関わり方から変化を起こしませんか?

リアルとオンラインで、
子育てお茶会を企画しています。

◎3/17(金) 11時〜 岡崎市サガミ羽根店
◎3/17(金) 21時半〜22時半 オンライン
◎3/18(土) 21時半〜22時半 オンライン
◎3/20(月) 10時〜11時 オンライン
◎3/23(木)  10時〜11時 オンライン

こちらのアカウントへDMをして頂くか、
プロフィールのリンクからお申し込みをお願いいたします
____________________

こんにちは、早川ミキです♪

子どもの幸福度世界一のオランダの教育のひとつイエナプラン教育を学び、

子どものチカラを信じる親子の関わり方を実践しています。

18年近く心を疲弊させながら正社員で働いてきましたが、子どもの表情から笑顔が消えてしまった経験から、子どもの幸せのために、自分と子どもの人生と本気で向き合う様になりました。

縁があってイエナプランに出会ったことで、その悩みの根本は『自分が受けてきた教育』にあった事が分かりました。

いずれ大人になる子ども達が
自分に自信をもって成長し、自分を愛することができる様に。

お母さん自身がイキイキと生き、子供がなりたい大人の姿を見せていけるように。

はたらくお母さんの無料相談窓口と、
イエナプラン無料体験会をはじめました。

目の前の子どもの笑顔のために、お話ししませんか?

お申し込みは、プロフィールのリンクからDMからお願いします🙌

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?