見出し画像

思いがけず仮面が剥がれる瞬間がたまらなく好き

”誰かの仮面が剥がれる瞬間に立ち会える”
私がインプロを続ける理由第1位は間違いなくこれだ。

インプロとは
即興演劇のこと。台本がない中、役者はお互いに関わり合いながら物語を紡いでいく。


コロナの影響でインプロ関連の仕事が次々無くなっていった。その中でも特に楽しみにしていたのが、大学でのインプロ(即興演劇)講義のアシスタントだ。

インプロを人に教える現場は他にも複数携わったが、その大学での仕事が一番好きだ。2019年は数回関わるのみだったのが、2020年は前期の全講義に行くことになっていて、2020年の楽しみなことトップ3にランクインするくらいワクワクしていた。
コロナによるオンライン化で内容が変更となり、そのワクワクは敢え無く砕け散ったのだけど。

なぜその大学でのアシスタントが好きなのか。
それは、誰かの仮面が剥がれる瞬間に立ち会えるからだ。

2019年度アシスタントをしていた時の大好きなエピソードがある。

インプロの講義は選択講義で大体1~2年生が受講しているのだが、単位が足りず受講していた4年生がいた。

表現系の学部が無い大学のため、インプロに関心があって受講している学生は稀で、正直に言えば大半がテスト無しで単位を取れるから受講しているのだと思う。だから始まったばかりの頃なんて前のめりに参加してくる学生はいないし、実践があるとわかると何をさせられるのかとうっすら身構える空気が流れ始める。

そんな中、60~70名くらいいる後輩に混じって彼はいた。一回目の講義でずっと寝ていたのはかわいいもので、ある日は既に講義が始まった教室にスケボーに乗って入ってきたり、アウトローな人なのだと回を重ねる事にわかった。

一見、それこそ単位取るためだけに来ましたと言わんばかりの態度ではある。ただ、よく見ると少しずつ、回を重ねるごとに前の席に座るようになった。一回目の講義では一番後ろにいたのに。いつの間にか前の方でよく見かけていた。遅刻したり、寝ていたり、茶々入れていたりは相変わらずなのだけど。

はは〜ん。意外とこれはもしかして。
そう思ったとき、3名希望者を募るから、インプロゲーム「取り調べ」をみんなの前でやってみようと講師が言った。

ざわざわする学生たち。
「お前やってみろよ〜」「いやお前がいけよ〜」
そんなやり取りがあちらこちらで発生する。
その表情などから、本当にやりたくない人は少ないように感じた。一緒にやってくれる人がいたり、観客を気にしなければ、やってみたい気持ちがあるだろうな。
そう思ったとき、一緒にアシスタントに来ていたメンバーが、ざわついていた学生たちの中にいた3人へ「君やってみなよ!」と声をかけた。「えぇ〜」と言いながら、でも満更でもない感じで前に出てくる。その中には、あの4年生もいた。

3人は取調官役2人と犯人役1人に別れ、私は犯人役となったあの4年生と一緒に廊下へ出て、残りのみんながお題を決めるのを待った。

廊下に出ると彼はポツリと言った。
「おれ、中学時代演劇部だったんすよ。高校でも演劇やりたかったけど、入ったところの演劇部がクソみたいで。こんなんじゃやりたくないってなって辞めたんすよ。だからちょっと正直今楽しそうだなって思って。」
やっぱり、彼は本当はやりたかったし興味を持ってくれていた。

"ペルソナ"という言葉がある。
誰にでも"人からこう思われたい"あるいは"こう思われたくない"という心理がある。本来の自分ではなく、思われたい願望を叶えるための振る舞いがペルソナだ。
本当は社交的ではないけど、社交的に見られたいから社交的なペルソナを被ったり。

学生たちはそれぞれの学校にいる時用のペルソナを被っている。インプロやってみたいけど、周りにどう思われるかわからないから、友達に「お前やってみなよ〜」と言って相手の反応を見るように。

傍から見ていて勿体無い気持ちになるが、それも人間らしいなと思う。ただ、本人が望むならペルソナを外してみてほしい。勇気を持って外した瞬間の彼等の表情は人知れず喜びをかみ締めているようで、とても魅力的だ。その瞬間が私はたまらなく好きだ。

講義の最終日、振り返りシートの感想欄に「大学入って1番楽しい授業でした。ありがとうございました」というあの4年生のとても美しい字を、私はずっと覚えている。

私が所属するインプロカンパニーPlatformはインプロと台本の融合を目指すパフォーマンス集団です。
12月に配信公演を予定しており、クラウドファンディングを実施中です!
200万円達成で公演実施は確定したのですが、11/20までに270万円に届けばYouTubeでの無料配信が可能です。
即興のため、無料配信ができればコメント欄で観客のみなさんからキーワードをいただいたり、一緒に物語を作る感覚を味わえます。
もし宜しければ公式HP、クラファンサイトをご覧下さい。

画像1

公式HP
http://plafo.info/next/seigi200-top-1/seigi200-main
クラウドファンディング
https://camp-fire.jp/projects/view/496770

いただいたサポートは執筆する際のカフェ代・知識を蓄えるためのWSや書籍代として使います。得たものをまたみなさんに届けますね。