見出し画像

【睡眠記録】20240403

おはようございます🌞

今週の睡眠も、睡眠スコアの平均が80点以上と良好な状況でした🍀
夜にしっかりと眠気が来てから眠りにつくのでよい傾向やねって思います😊

関東地方の今朝の日の出は5:25。もう6時では明るくて眠れないくらい明るいですね✨目が覚めたらベッドからでて、ベランダにでるとスッキリ頭がさえてきます🍀

今週の週間睡眠時間は51時間05分、平均7時間17分と少し足りなかったかな?でも良好な睡眠でした。今後もこのペースで続けていきたいです😊
深い睡眠のN3睡眠のほうは、熟睡できている日が6日で、平均で2時間21分ととても良好な睡眠でした✨

睡眠記録
期間:2024/3/28(木) - 2024/4/03(水)

睡眠記録 期間:2024/3/28(木) - 2024/4/03(水)

ベッドに入ってから眠れないときは「眠るのを止めてベッドを出るって」いうのが基本的な原則です。人間の脳みそは場所と行為をセットで記憶するという特徴があります。眠れないからと言ってベッドの中でスマフォを見ていると、スマフォを見るために心拍数が上げるということと、場所のベッドを関連付けて学習してしまいます。そうするとベッドに行く前から心拍数を上げて準備をするという「フィードフォワード」という仕組みが働きます。何かを始めるときにはスムーズに移行できるように前もって準備をして臨むということを脳が学習していく仕組みなんですね。なので眠れないからベッドの中でスマフォを見ていると、ベッドという場所がスマフォをみる場所という学習がされて、心拍数があがるようになります。そうなるとスマフォが無くても心拍数があがるようになり、なか眠れないということが起こります。

菅原洋平著/睡眠の法則2.0より

参照リンク


この記事が参加している募集

最近の学び

記事を読んで日常生活に役に立ったと感じたら任意のサポートをしていただけると嬉しいです。書籍の購入費用や動画の製作費に活用してよりよいコンテンツにしていきたいと考えます。