防災備蓄、水は賞味期限を気にしなくていいらしい

朗報!一番大事な水は!水だけは!場所さえ確保すれば必要になるまで置きっぱなしにできますよ!

こちら富士山の天然水の公式さんの解説。

検索すると他のホームページも出てきて類似の解説が出てくるけど、お水の公式ということでこちらをペタリ。
どうも、
①煮沸消毒したものがボトルに詰められたものなので腐る的な意味での品質の劣化は気にしなくて大丈夫
②品質は減らないけど容量は減ったりする
③ペットボトルの味が移ったりはする
ということで、このうち②が法律上の問題になるので賞味期限が設定されているらしい。量が減った状態で売るといけないんだって、せやな、なるほどなあ。

ペットボトル容器の関係上味に影響がある可能性は否めないみたいだけど、原則賞味期限を気にせずにストックしておけるのはとてもありがたい。置きっぱなしで存在を忘れてもいいというのはそれだけで心の負担が少なくなるね。

片付けできない各位は、とりあえず必要最低限水を置く事を目指して場所を確保しよう。1lの水二箱を目標に!最悪飯がなくても水があれば何日かは生き延びられるので…!

一番最小単位の備蓄は水!覚えておこう_φ(・_・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?