見出し画像

はい!じゃあ笑顔の練習!

ごきげんよう、あやみこです(´ω`*)
この記事に辿り着いて頂きご縁に感謝します♪

タイトルを見て、誰か気づいてくれるかな?
このセリフはFINAL FANTASYⅩのユウナというキャラクターの名言です( *´艸)

前置きが長くなりそうなので本題に入ります。(本当はもっと書きたいのですが(笑))

今まで接客業を約20年やってきましたが、笑顔の研修があるほどに、笑顔でいる事は大事なんです。

笑う門には福来る


まさにその通りで、笑っていると幸せを感じやすくなり、コミュニケーション能力も上がるので、今回は研修で教えてもらった笑顔の種類についてと、自己流で生み出した笑顔の練習について書きたいと思います。

″幸せじゃないから笑えないんだ!″という声が聞こえてきそうなので、最初にお伝えしたいことがあります。

″幸せになりたいから笑うんです″


ということで、まずは研修話からお話すると、笑顔の種類は3種類あります。

・微笑み
・笑顔
・パフォーマンス笑顔

いきなり笑えと言われても…と困ると思いますので、今回は初級編ということで、微笑みの練習について書きます。

簡単にいうと口角を常に上げる意識を持てばOKです!
といっても接客業をしていない方には難しいと思うので、もう少し詳しく説明しますね。

まずは左右の口の端に人差し指を置きます。
そのまま左右に置いた人差し指を上に上げます。
そうすると微笑んでいる状態になるので、その感覚を覚えて、いつも口角を上げている状態になれば完成です!

最初から常に微笑みを作るのは難しいので、気づいた時にでも口角を指で上げる癖をつけるといいですよ~。

特に嫌なことがあると、口角が下がりっぱなしになってしまうので、そんな時は無理にでも人差し指を使って口角を上げることをお勧めします(*´ω`*)

最後まで読んで頂きありがとうございました(*^^*)



毒親育ちの天涯孤独でハードモードの人生だけど、今までの経験したことを書くことで、読んでくれた方が少しでも生きやすくなれたらいいなと思いながら投稿しています( *・ω・) 私の考え方などに共感、記事内容がためになったと思って頂けたら嬉しいです(´ω`*)