見出し画像

チェキフィルムでドラマの鑑賞記録をつくってみた

毎日のようにドラマを観るようになって、せっかくなら観た記録を残したいな〜とずっと考えていて。

そこで、思い出しました。
そうだ、instax mini Linkがあるじゃないかと!

スマホの画像をチェキフィルムに印刷できる、instax mini Link。
去年の誕生日に買ってもらってたんです。
最新のはLink2というモデルみたい。私が持ってるのは、ひとつ前のこれです。

試しにドラマのポスター画像を印刷してみたら、これはいいぞ!って楽しくなりまして。

じゃーん!

観てきたドラマを全部印刷して、ファイルに保存してみました。これ、めちゃくちゃたのしい!

ちなみに、ファイルは無印のものです。
(A4サイズ・100ポケット・190円)

これがチェキフィルムサイズにぴったりだという情報をみつけて、とりあえず買ってあったものを使ってみました。

6月〜7月に観たドラマたち

上から、観た順番に並べてみました。観た日付とタイトルを記入。

これはまだやっていないけど、同じサイズのカードも買っておいて、感想を書いて一緒に入れておいたら楽しいかも!(いいこと思いついた〜)


8月〜9月に観たドラマたち

わたしはドラマでやったけど、映画、漫画、本、音楽・・・どんなコンテンツでもよさそう!
ジャンルごとにファイルを作るのもいいかも。

最初はノートに貼ろうかとも思ったんです。
でも、こうやって俯瞰して見られるっていうのがいい!パッとみただけで量が伝わってくる、というか。

なんか、今まではわからなかったけど、何かをコレクションする人の気持ちがわかるかもしれない・・・きっと目で見ること、全体を眺める満足感があるんですね。

プリントしてファイルに保管、というのをやってみて思ったこと。

「ドラマを観た記憶」という、元々は自分の頭の中にしかなかったものが、印刷することでモノとして残る。

手書きの日記もそうだけど、目で見て触れられるってやっぱりいいなぁ。安心感があるというか。

私は「記録する」という行為が好きなのかも。
なにも記録せずに生活していると、手元には何も残らない。もちろん記憶には残るんだけど、それだっていつ消えてしまうかわからないから。

だから、生きた記録を日記にして、自分に取り入れた情報やコンテンツをこうして形に残しておきたいと思うのかも。

単純にただただ楽しいので、形に残して記録するの、おすすめです!

この記事が参加している募集

つくってみた

やってみた

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。スキやフォローでとても喜びます!サポートは本を買って、noteを書くために使います📝