見出し画像

ぎっくり腰からの筋肉の目覚め

私はある朝、ぎっくり腰になりました
初めてのことで戸惑い、焦りました

1ミリも動けない状況

お医者さんのところにたどり着けるかもわかりませんでした
ただ、どこに行くにして、まずはシャワーを浴びたい
お風呂場の床に、四つん這いになりながらシャワーを浴び、そして
泣いたのでした…

その後、近所の整体で応急的な施術を受け、後日、腰痛専門のクリニックや病院の整形外科にいき、様々な検査を受けました

はっきりとした原因はわかりませんでしたが、どの先生も共通しておっしゃったことがありました

腰への負担を軽減させるため、腹筋と背筋を鍛えろ、ということでした

そしてある先生が、これでもやってみてねと、と言って腰痛体操の用紙をくれたのです

腰痛体操
著作権を考慮し、書き直してみた
オリジナルがレオタードで
艶めかしかったので、
レギンスに変えてみた


ほぼストレッチで、全部、寝たままでできる体操です

ゆるトレです

私は長年ヨガをやり、走ってもいて、体は動かしている方だと自負していたので、これで筋肉つけろとは、舐められたもんだな、と思ってしまいました

とはいえ、腰痛の身ですし、偉そうなことも言えません
これでリハビリをして、よくなったら本気で鍛えようと決めたのでした


そして朝晩この腰痛体操を行うこと、3週間

腰の痛みも徐々にうすれ、そろそろヨガにも復帰しようかとヨガウェアを着て、鏡を見た時でした

見慣れないものが映っているのに気がつきました

11字腹筋です

腹直筋と腹斜筋でしょうか?
それまで負荷のかかる筋トレを頑張ってやっても、獲得できなかったものでした

この3週間、運動といえばこの腰痛体操しか、していませんでしたが、
なかなか表に出てきてくれなかったものに、ようやく出会えたのでした

はじめまして…

11字腹筋
11字腹筋のイラスト
バキバキではなくて
目視可能なレベル


そういうわけで、
無理なくできることを、毎日コツコツ続けていくことが、効果的なのだと実感したのでした

この腰痛体操は侮れないのであります

筋トレの目覚めであります

お読みいただき、ありがとうございました

追記:見出し画像は、「みんなのフォトギャラリー」から選択し、
konohana_kaoru さんからお借りしました
ありがとうございます!

この記事が参加している募集

運動記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?