見出し画像

オンラインヨガを続けて10ヶ月が経った
コミュニケーション×色の専門家、MIKUです。


ずっと階段登るのがしんどくて歳のせいにしていたけど…
実はただの筋力不足でした笑

自宅でヨガは、続けやすいので本当におすすめです!




今日は、NVCについて
ちょっぴり詳しくなれる記事


上手に習慣づける方法


引き続きヨガのお話ですが、続けてみて気づいたのは、ヨガもNVCも学ぶ時は同じだということ。


ヨガをして最初の1〜2ヶ月は筋肉痛がひどかったです。

だから逆に「ああこれ、効いてるわ〜」って実感してました。


NVCも同じ。

最初は意識をちょっと変えるだけで「お!?」と思うくらい、子どもの表情が変わったり、自分の心がになります。


で、その後。ヨガの3〜6ヶ月目。

体力がないので、40分のクラスが辛い。
クラスといっても録画配信だから、サボることもできる。


そう、自分で自分を律しないといくらでも後回しにできるんです。


人は中弛みする生き物。


筋肉痛もそんなにないし、効いてるのかどうかわからない。

ポーズがあってるかどうかもわからない。


人が、一番離脱するのがこの時期です。


続けるのがちょっと面倒。
効果も最初ほど感じないから、なんとなくやめちゃう。


NVCも同じ。

毎日いろんなことが起こると心が追いつかなくなって、考えることを放棄したくなる。


でも実は、着実に成果を積み上げてる時期でもあるんです。


そして、定着。


7ヶ月目くらいから、毎日のヨガが習慣になって、体力もついて続くようになり、見た目の変化も出てきてどんどん楽しくなってきました。


NVCだとこれが、5〜6ヶ月目で起こる気がします。(私の経験上)


なんか最近いい感じと思えて、怒ることも減って、子どもも笑うことが増えてきたりします。


ゴールは存在するのか?


そしてこの後。
締まってきたからって、もしヨガをやめたら…?

きっと、あっという間に筋肉は消えます(笑)

なぜかって、普段の歩き方や姿勢の癖があるから、私たちの体は元に戻っていくんです。


思考も同じ。

物事の捉え方、伝え方、聞き方はこれまでの癖があるから、やめたらまた戻る可能性が高いです。


ですが最初の頃に比べたら、これまでの1/5くらいの力でキープできるわけです。


ベースができてるから。


つまり、ヨガもNVCも細く長く続けること。
学びをやめずに1ミリでもいいから進み続けること。


もちろん私はヨガを続けていきますしNVCの学びも日々しています。

どちらにも、終わりはありません。


だって、生きていれば必ず体も心も変化します。


だから自分にとって心地いい自分でいるために、常に変化を楽しみながら整えていくんですね。


体も心も1回やったら劇的に変わる!なんてことはないけれど、どちらも必ず応えてくれる。


そしてそれは、この先30年、40年と続くあなたの人生必ず支えていってくれますよ!


まとめると


習慣を変えていくためには、細く長く続けること。


特にコミュニケーションは「1回変えたら次の日からすべてうまくいく!」なんてことではないけれど、一度信頼を築けたら、それは必ず深まっていくものです。

<不登校のお子さんの将来が不安なお母さんへ>
NVCをベースにした電子書籍を無料プレゼント中!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?