見出し画像

ホットサンドで、朝ごはん

こんばんは、ひなたです。

いかがお過ごしでしょうか?

私はちょっと疲れはみえますが、元気にやっています。


先日私が、ちょっとイライラしてしまって、夫に辛い思いをさせてしまったんです。

そういう時は、ほんとに最後はただの自己嫌悪。気持ちを切り替えるのが下手な私は、日記に書き出すという一手間がないと、気持ちよく1日を終えられません。


でも、その時ふと思い立って、キッチンへ行ったんです。

悲しみや苛立ちが心を占める夜は、ひたすらキャベツを千切りにするのだ

という文章を読んだ記憶が、蘇ってきたからです。

それで、思いついて、キャベツのコールスローを作ろうと、キャベツの千切りを始めました。家族が寝静まった、ライトが一つだけ灯ったキッチンで。


いつもは、Bluetoothイヤホンで、音楽を聴いたりしながら、料理するんですが、ここではせずに、ひたすらただ包丁とキャベツに向き合いました。

ただただ手を動かすって、無心になれますよね。

私にとっては、それが料理なのかもしれません。

無心になれる、イコール、心が鎮まるということで、イライラもいつのまにか下火になりました。キャベツの千切り、おすすめです。


そのうち、これを使って何かもっと…と思い始めて、ずっと作りたかったホットサンドにしよう!と閃きました。


画像1

https://item.rakuten.co.jp/le-cure/c-1069006/ 


使ったのは、これです。ホットサンドに憧れて、前の家に住んでる時に購入してから、3〜4年寝かせて、全く使ったことがなかったのですが…。

やっと日の目を見ました!断捨離で捨てなくて、よかったー。

火加減がなかなか難しく、手探りではありますが、一応焼けました!

耳がきちんとくっつくには、焦げないギリギリまで焼いて、水分をしっかり飛ばしてあげないといけません。それは、もうパリパリな感じ。でも、ほんとにそれが美味しかったんです。


実はさらにこの話には、オチがついて。

このホットサンドはあくまで大人用として、夫との仲直りの賄賂として、作ったもの。

娘のアレルギー確認をまだしていないクレイジーソルトや、白ワインビネガーを使ってました。

しかし、私のメモを読み違えた夫が、勝手に娘に食べさせて、翌朝、私がまたキレる、という予定外のハプニングが起こりました…。

夫は仕事以外は、ちょっと…うん…おっちょこちょいなところがある人。

しかも、同じことを先週もしてるんですよね…娘は湿疹が出て、大変だったのですよ…。


と、難癖ついた初めてのホットサンドでしたが、味は大満足。

娘も、ものすごく気に入って、大喜びで、踊るほど。アレルギーも特に出ずに、ホッとしました。


初めてのホットサンドは、8枚切りのパンに、とろけるチーズ、ベーコン、コールスローをはさみました。パンには、片面バターも塗って。

もう一度作った時は、おやつどきで、8枚切りのパンに、とろけるチーズ、オレンジマーマレードジャムです。こちらも、片面にのみ、バターを塗りました。

どちらもとても美味しく、ちょっとしたカフェ気分を味わえるのでオススメです。

今度は、何を挟んでみようかな。喧嘩もイライラもごめんですけど、食べ物のネタには思い巡らす夜なのです。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?