見出し画像

歩んだ道のりを感じながらの断捨離。

まずは洋服を捨てました。

という、急な書き始めで失礼いたします。
今、自分の中で変化を感じておりまして
『断つ・捨てる・離す(断捨離)』を遂行中です。

やらなくてはという義務感ではなく
そうしたいという心のままに
あらゆるものを
気持ちよく手放している感覚です。

これは、私の中で次のフェーズに移る
新たなステージに立つ為の
必要なステップのような気がしています。

整えるために必要な階段✨️

捨てる洋服たちを見て思ったこと

〜20代〜
優先順位は
流行っているものであること、と
息子たちと公園で遊ぶのに
動きやすいものであるということ、だった

〜30代〜
優先順位は
TPOを弁えたものであることだった
Time(時間)Place(場所)Occasion(場面)に
沿っているか、が大切だった

〜40代(現在)〜
優先順位は
サイズ感、色味、着心地のよさ、を
求めているように感じた

その時その時に確かに感じたものがあって
共に暮らしていた物たちですが
時間の経過により違和感を持つようになって
疎遠になるのですよね。

そんな風に
物に対して「疎遠」という言葉を使うのは
可笑しいのかもしれないけれど
私はそう感じています。

発見した過去の欠片たち

日頃見ない場所にあった物で
懐かしむことができたのでご紹介。

17,8年前のおしりふき!(笑)🤣✨️

多分…私の記憶がたしかならば
東日本大震災の時に「あったら便利かも!」
などと思って、保管していた物だと思います。

今でも
おしりふきがあったら便利かもと
思っているのですが(笑)
〝それ用〟には
新たにまた備えればいいかなということで
この写真を撮った後
ありとあらゆる所のお掃除に使いました。

きちんとウェッティーでしたよ〜 ꉂ(ˊᗜˋ*)
現役のおしりふきでした!

あとはこちら。

サヨナラした手帳たち📓

自分のスケジュールを覚えていられないほど
多忙を極めていた時代の手帳たち。

最初は小さな手帳だったのに
書き込めなくなっていき
段々とサイズアップしていました(笑)

我が子達の行事と
昼は自分の仕事、夜はPTA
その合間に家事をこなす日々を
これらの手帳の数だけ重ねてきました。

この間、長男の不登校に寄り添う日々を挟み
私の30代はこうして過ぎていきました。

朝4時半から夜0時まで活動していた数年間。
頑張ったなぁ、自分よ。

PTA活動する上で、職場の人に
くだらないと言われたこともありましたが
それらは、ちゃんと私の欠片なのだと言えます。

後ろ向きではなく前向きに引き受けて
自分なりに歩んできたと
今の自分がそんな風に思えることが
なんだか誇らしいです。

我が子のいない入学式や卒業式に
毎年来賓として参列したり…
職員室へ普通に顔を出したり…
なかなか他の人が味わうことが無い感覚かなと
思います(笑)

卒業しても引き継ぎがあって登校したり
何かと行事に招待されたりと
少々面倒なことはありましたが
今となっては良い思い出ばかりです。

たくさんの頑張るお母さん達に出会えました💪💕

あとがき

私が通り過ぎてきた時間は
人から見たら
なんてことないことばかりかもしれない。

だけど
傍から見た価値の有無で
他の人には計ることのできない私の時間。

ちょっとくたびれたパッケージのおしりふきと
沢山書き込まれた手帳を見て
私が歩いてきた時間を
気持ちよく振り返ることができました。

『暑さ寒さも彼岸まで』
暑過ぎた夏が終わり、秋がやってきます。
次の季節を気持ちよく迎えるために
『掃除の秋』なんてのも良いかなと
思っています。

今年はどんな秋の装いをしようかなぁ🍁🍂✨️

最後までお読みいただきありがとうございます。
ではまたね。

この記事が参加している募集

今日やったこと

そのお気持ちがとっても嬉しいです。 心から…ありがとうございます(*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ*.゚