見出し画像

クリストとジャンヌ=クロード "包まれた凱旋門"

行った(2022/6/27)




クリストとジャンヌ=クロード "包まれた凱旋門"










1935年6月13日っていう同じ年の同じ日に別々の場所で生まれて、58年にパリで出会ったんだって




ソウルメイトとか運命の相手とか、個人的にあんまり信じないけど、もしかしたら存在するのかもなって思った







「包まれた凱旋門」プロジェクトは、歴史的な建造物などを布で覆い隠す大規模なアートプロジェクトで知られる故クリスト(ブルガリア出身、1935~2020)とジャンヌ=クロード(モロッコ出身、1935~2009)が1961年に構想し、60年の年月を経てついに実現したもの。



日常が非日常になること、想像を実現すること







展示見ながら、自分がパリにいた時のこと思い出してた






7年も8年も経って、考え方やものの見方も変わってるし、もう一度行きたい





模型






























作業している映像とかもあって、見入っちゃった。日本でもスカイツリー建設とか想像するだけで大変なんだろうなってわかるけど







この写真とても好き












例えば自分が何かを実現したい、大きなことを成し遂げたいってなった時に、自分ひとりの力だけでって不可能だと思う
直接的間接的問わず誰かの力や支えがあってこそだと思うし

自分がワクワクするものの背景にある誰かの夢や誰かの努力、苦労を考えられる人間でいたいなあ









パリ恋しい

この記事が参加している募集

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?