見出し画像

「普通」という思考を揉みほぐして柔らかく生きたい

「普通」って言葉を誰しもよく使うと思う。

「普通」はこのくらいできる。
「普通」はこんなことしない。
「普通」は〇〇するものだ。

とかなんとか。

何年か前まで私もその思考の中にいた。

けど、最近はその「普通」がどこからくるものなのかが分からなくなってきている。

「普通」っていう、あたかも皆の常識のように言われている枠に各自の主観を織り交ぜて独自の「普通」を作り上げる。

その「普通」はその人の「普通」なのに、当たり前の事として時に人を攻撃する。

そしてその自分勝手に作った「普通」の枠の中に無理矢理入れ込もうとする人もいる。

もっと自由に考えられたらいいのに。

それぞれの考え方が違うから新しい発見もあるし、思考が180度変わる事だってある。

「普通」を脱ぎ捨ててクルクルと思考の更新をしていく事で人生はもっと面白いものになりそうだ。

まずは自分が気持ち良いと思う事から始めてみる。

一つ一つ丁寧に。

行動を丁寧にしていくと、周りに対しての気持ちも丁寧に受け取れるようになる。

いつも前向きでいたり明るくいれたら最高だけど、そう出来ない時も勿論ある。

そんな時は身体が喜ぶ事を考えて、とにかく自分の為に過ごす。

身体や心のメンテナンスを自分の「普通」にしていくのはとても大切な事。

身体に対する「普通」は淡々とこなして自分を守る事になり、思考は「普通」という枠内に収まらない事で心の自由を守る事になる。

最近はそんな風に思えてきた自分が嫌いではなかったりする。

「普通」って言葉を言い過ぎた気がするけど、それほど万人に無意識に根付いて影響のあるパワーワードだと思う。

そこに収まらない人生は難しい時もあるけど格段に楽しい気がしている。

この記事が参加している募集

今こんな気分

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?