見出し画像

9日目 水回りをキレイにする

前向きになる30日チャレンジ 9日目「水回りをキレイにする

夕ご飯後、母が台所掃除をすると話していたので
恥ずかしい話だが、何年振りかで洗い物+掃除を手伝った。

祖母が家にいたときは、毎日祖母が台所の掃除をしていた。
祖母は驚くほどの綺麗好きだったので30年間経った実家のキッチンは
一度もリフォームしていないが、びっくりするほど錆や目立った汚れもなく綺麗に保たれている。

母と掃除をしながら

あの頃は、おばあちゃん「キレイに保ちなさい」の口癖が
「うるさい」と思っていたけど、今思うと「ありがたい」って思うよね。

と2人で笑いながら話をしていた。
続け様に母は

おばあちゃんが掃除をしていたときは、便利な掃除道具があっても使っていなかったけれど
自分が掃除をするようになってからは、初めてヌメリ取りを使うようになったら本当にラクでびっくりした。
時間が経てばその時にあった掃除方法があるのね〜。
物事も同じで、昔のやり方で良いこともあれば、時代に沿ってやると良いこともあるのと同じね。

ヌメリ取りのおかげで掃除の時短になったことから、人生の教訓も交えて語ってくれた。

8日目のチャレンジ「水回りをキレイにする」で深いことを学ぶことができると思っていなかった。

改めて、キレイにする大切さものを丁寧に扱う大切さを祖母を通して母からも教わることができた。
そして、変化していく時代の中で学びを得て、自分のやりやすいやり方を見つけて実際にやってみることの大切さも学んだ。

祖母と母に感謝をしながら、今日も成長できたことに感謝。
いつも読んでくださりありがとうございます。

この記事が参加している募集

最近の学び

家事の工夫

この記事がイイ‼︎と感じましたらサポートをお願いします♪ Webライターを目指しているsatomiにとって 励みになります‼︎