小学3年生

3年生になると6時間授業になる
ダンスの時間に間に合わなくなることが発覚した
遅い時間のレッスンはなく、辞めたくないというチビ助をやっと説得して辞めることにした
スイミングは遅い時間があったので、時間変更して続けることにした

私の時代は3年生になると部活に全員入ることになっていたが、今は学校主体の部活というものはない
でも、部活的なことをやって欲しかったのでダンスの変わりに何かスポーツを習おうとチビ助と相談した
私的には暇あればゲームなので外でやるサッカーなんていいんじゃないかと思った
友達の子が行っていたサッカーチームに体験に2.3回行った
他にも、チビ助が友達がやってるからやってみたいと言ったバスケット、バドミントン、テニスにも体験しに行った
チビ助が選んだのはバスケット
でも、友達がやっているチームはミニバスチームとは少し違い週1回の練習で違うチームと試合とかはない、バスケットで体を動かそう!みたいなところだった
部活的なのではないと思って、バスケットチームがないか調べた
そしたら、小学校の体育館でやっているミニバスチームがあったのだ!
知らなかった、、、
さっそく見学に行き、チビ助もやると言ったので入ることにした
入ってからわかったのだが、弱小チームだった
3年生は男子がチビ助1人、女子は2人いた
しばらくして、チビ助は上級生にいじめられ始めた
その様子は立ち合いの親から報告も上がっていたらしぃ
ある日、バスケの日のはずなのに帰ってきた
理由を聞くと練習中にママのことをバカにして言ってきたと言うのだ
頭にきて「人の親をバカにするな!」と言い帰って来たのだと言う
今まで何をされても、何を言われて我慢してきたチビ助が私のことで怒ってくれたのが嬉しかった
私は常日頃、耐えられないようなことがあるならカバンも何も置いて先生にも言わなくていいから帰って来なさいと言っている
カバンは持って帰って来たがコーチに言わずに静かにいなくなったようだ笑
その後、その上級生は親と共にコーチに呼ばれ話合いをしたらしぃ
家ではいい子なららしぃが、学校では割と問題をおこしている子らしぃ
親はうちの子はそんなことしないし、言わないと言ったらしぃ
他の親の証言もあるのにだ
すげーな!!と感心した
その子は結局辞めた

始めたばかりだったが、人数も少ないチームだったのですぐに試合に出ることになった
始めての試合は、めちゃくちゃなプレイをして恥ずかしかったのを覚えている
その後、2.3人と増え3年生が1番人数が多くなった
チビ助はお喋りが大好きなので、なかなかうまくならず1番最初に入ったのに1番下手になってのちのちスタメン落ちすることになる

コロナもあって、たびたび練習が休みになったり試合がなくなったりとする年だった

バスケを始めると、友達と遊ぶ回数は減った
毎日練習があるので当たり前なのだが、それでもバスケに行きたいと言って休まずに行った

当然、私とチビ助でどこかに遊びに行くというのも減った
行っても買い物や映画等近場だけ

私は、春から友人の紹介で別の老人施設で働くことになった
有料、デイ、サ高住、、、
有料老人ホーム
デイサービス
サービス付き高齢者住宅
をやっている会社だ
配属は基本的には有料だが、人が足りない時はデイやサ高住にも行くという感じだった
有料とサ高住は20人前後、デイは10人前後
今までいた所に比べたら全然余裕だった
献立もしっかりあって、とても豪華な食事メニューだった
前の施設は、介護職員も利用者に対して怖かったが今度の施設は介護職員も優しい
介護施設に誰かを入れる時は本当にちゃんと見た方がいいと思った
天と地ほどの差がある

家庭での環境も変わった
これまでは、私がご飯を作り両親とチビ助と4人で食べていたが別にした
元々二世帯住宅だったため出来たことだ
なぜそうしたかというとババの妹に「親にいつまでも世話になってる」などと言われたからだ
風呂とトイレは仕方ないが、他は全て別にした
少ない給料だったが、頭にきていたので少しでも電気代や水道代になればと両親にお金を渡したが受け取らなかった

そんな時に、11年乗った車も壊れ買うことになってしまう

ここから徐々に借金が増えていくのだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?