見出し画像

機嫌の良い人と一緒に居ると安心できる

台風10号、どうにか過ぎ去っていきました。我が家は幸運にも恐れていた停電も窓ガラスがわれることも避けることができました。

心配してくださった皆様、本当にありがとうございました。夜中に風がゴーゴー吹き始め不安な時にnoteでやりとりをしている皆様のことを思い出して乗り切ることができました🍀

午後からは家の中に入れていたものや補強した箇所を元に戻して、ようやく今落ち着いたのですが今回の台風を通して1つ思ったことがあるので忘れないうちに書いておきたいと思います。

こういう非常時に「同じ方向を向いている人」と「機嫌の良い人」の存在はありがたいということです。

我が家の夫と息子は私から見れば普段はマイペースな不思議ちゃんなのですが、今回、夫と「人様に迷惑はかけられないからベランダは完璧に片付けよう」とか「窓ガラスはこうしよう」「もしこうなったらこうしよう」というような災害対策が一致したのは精神的にかなり楽でした。世の中、いろんな意見の人が居て良いと思うし、夫婦の意見が揃わなくてもよいとは思うのですが今回のような命に関わる大事な時に意見や考え方が一致するというのは結構ありがたいのです。

そして、息子は(不謹慎かもしれませんが)上機嫌でした。

お見苦しいのですが、今回、唯一安全に寝られる場所として選ばれたのがこの狭い廊下でして(どの部屋も窓ガラスがあるため危険でした)💦この廊下にシングル布団を2つ敷いて過ごしたのですが…

画像1

息子は、この狭い廊下寝床を「秘密基地みたい!お家キャンプみたい!」と言って大喜びし、風が酷くてとても怖い時間帯にも「大丈夫大丈夫」と言いながらニコニコしてここで過ごしてくれました。

まぁ、非常事態に限らず、機嫌の悪い人と一緒に居るより機嫌の良い人と一緒に居る方が良いに決まっていますが、やはりこちらも不安な中で「機嫌の良い人」の存在は安心感に繋がりますしポジティブに考えられるのでありがたいなと感じました。

被害が出ているところもまだ停電中のところもありますので浮かれて記事を書くわけにはいかないとわかってはいますが、今回感じたことを残しておきたいと思います。

また、自分自身も何か大事な時にできるだけ機嫌良くありたいなと。周囲の人を安心させてあげられる人間になれたら、と思いました。




#スキしてみて

この記事が参加している募集

スキしてみて

こんなところまで読んでいただけていることがまず嬉しいです。そのうえサポート!!ひいいっ!!嬉しくて舞い上がって大変なことになりそうです。