見出し画像

今日のごはんと本 臨月編 4/6(土)〜4/12(金)

妊娠38週目。
子宮が下がってきている感覚。
前駆陣痛もはじまる。
もういつ生まれてもおかしくない。
夫がそわそわしている。

4/6 土曜日 晴れ

朝ごはん
バタートースト、チョコレートクリーム、目玉焼き。
食後、お花見ドライブへ。

おやつ
ミニ薄皮まんじゅう、アイスコーヒー。
コンビニにて調達。
おまんじゅうはこしあん派。

昼ごはん
とんこつラーメン、焼きめし。
子どものリクエストによりラーメン屋さんへ。
昔ながらのとんこつラーメン。
ラーメンも焼き飯もおいしかった!

おやつ
ミニ薄皮まんじゅう。

夜ごはん
あじのお刺身、あじのなめろう、ほうれん草ときのこのバターしょうゆ炒め、白米、具たくさん豚汁、とんこつラーメン。
お刺身用のあじのサクが安かったので、今夜はあじ祭り。
塩で軽くしめてから、シンプルなお刺身と、薬味たっぷりのなめろうを作る。
なめろうは、しょうがみじん切り、たたいた梅干し、大葉、ねぎ、みそ、みりん、しょうゆを少しずつ合わせた。
これで日本酒5杯いける。
さらにあじが1尾分余ったので、酢じめにして明日の夕飯に。
あじに全力投球したために、ほうれん草炒めの味付けがちょっと雑になってしまった。
おおむねおいしかったからよし。
子どもは、昼に食べたラーメンがよほどおいしかったらしく、夜にもリクエストをくれた。
それから餃子も。
袋麺を作るも、あんまり食が進まず。
そりゃ昼間のラーメンと比べちゃうよなあ。
夫と半分ずつ引き受けることにして、子どもには白米をあげた。
冷凍しておいた作りおきのチーズ餃子は、しっかり食べていた。

読んだ本
『おやときどきこども』
襟を正して読んでいく。

『助産師さん呼びましょうか?』
ひとりめのときに読んでいた出産レポマンガを読み返す。


4/7 日曜日 晴れ

朝ごはん
白米、わかめと梅干しとごまのお吸い物、キャベツの塩漬け、だいこんの葉ふりかけ、納豆。

アイスコーヒーをタンブラーにいれて、海辺のパン屋さんでパンを買い込んで、ドライブして海辺の大きな公園へ。

おやつ
クリームパン、あんパン、スコーン。
シートを広げてピクニックおやつ。
いろんなパンをみんなで分け合う。

さあ遊ぶぞ! というタイミングで、子どもがこけて、あごから流血。大泣き。
おろおろするわたしの隣で、てきぱきと救急病院を探す夫。
すぐに近場の救急病院を見つけてくれて、車で移動。
夫の親力(おやぢから)の高さ。
すぐに血は止まったものの、子ども、しょんぼり。
ぎゅっとする。

昼ごはん
マック!
応急処置をしてもらい、ドライブスルーでハンバーガーを買って、また公園に戻ってくる。
改めてピクニックお昼ごはん。
子ども、元気を取り戻す。
よかった。
そして、弟ファミリーも合流。

おやつ
いちごチョコスナック。
コンビニのおかしをつまみつつ、コーヒーを飲みつつ、遊びまくるみんなを、レジャーシートにごろんと寝そべって見守る。
桜が咲いている。
海風が吹いて、いい天気。
天国みたいだった。
ただ、臨月妊婦の身はお手洗いがめちゃくちゃ近くて、しょっちゅうトイレとレジャーシートを往復する必要がある。
この辺の公園のトイレは、トイレットペーパーが常設していないことがすごく多いので、水に流せるティッシュの携帯が必須。
いっそトイレットペーパーを携帯しようか、と夫と話す。

夕方、冷えてきて、またねと言い合って弟たちとお別れ。
次会うときは赤ちゃんも一緒かな。

その後、近所の外科で改めて子どものケガを診察してもらう(昼間の病院が救急専門だったので、改めて診せる必要があった)。
再度処置をしてもらい、気をつけることなどを聞き、帰宅。
子ども、今度は懸命に泣くのをこらえていて、胸がぎゅっとした。

夜ごはん
あじの酢じめ、キャベツの塩昆布あえ、ほうれん草のおひたし、スーパーの唐揚げとイカリングとお寿司いろいろ。
スーパーのお惣菜に、家にあったものを加えてごはん。
居酒屋メニューみたいで楽しかった。
あじの酢じめ、すごくおいしくできた。
また作ろう。

読んだ本
『おやときどきこども』
就寝前に少しだけ。
気づいたら寝落ち。


4/8 月曜日 雨

妊婦健診の日。

朝ごはん
フルーツのパン、UFO形の甘いパン、いちごとヨーグルト、カフェオレ。
昨日買い込んだパンで朝ごはん。
おいしくって朝から食べすぎた。

子ども、保育園前に大荒れ。
転園して2週目というのと、あごのケガの痛みと、ストレスがたまっていそう。
なだめすかして連れていく。
保育士さんがやさしく引き寄せてだっこしてくださって、ありがたかった。

昼ごはん
前菜いろいろ、えびとほたてのえびクリームパスタ、ガトーショコラ、ピンクグレープフルーツジュース。
病院の帰りに、海沿いのイタリアンで夫とランチ。
野菜の味が濃くて、えびもほたてもぷりぷりで、すごくおいしかった!
短い時間だけど、ふたりでデートできてうれしかった。

おやつ
スフレチーズケーキ、アイスコーヒー。
ランチのあと、夫と新生児を迎える準備のため西松屋へ行き、帰りしなにお茶。
雰囲気のある老舗喫茶店。
欲張ってチーズケーキを頼んでお腹がぱんぱんになったけど、後悔はなし。

チーズケーキとアイスコーヒー

夜ごはん
すき焼き、ピーマンのしょうが塩昆布あえ、また麦入り白米。
先日買った糸島のねぎをたっぷり使って、すき焼き!
ねぎ、主役級のおいしさ!
具材は自分が食べたいものかつ、手のかからないものだけ。
牛肉切り落とし、ねぎたっぷり、新玉ねぎ、しいたけ、エリンギ、厚揚げ。
十分大満足。
ピーマンのあえものは、生のままで作る。
生のピーマンが大好きだ。
しかしさすがに夜は食べる量を控えめにした。

子どもと夫が寝たあと、ひとり映画鑑賞。
『マッドマックス 怒りのデス・ロード』の制作秘話の本を読みたいがために、今さら初見で観てみる。
めちゃくちゃ名作だった!
妊婦にとって心臓に悪いシーンもあるけど、妊婦だからこそ力がみなぎりもした。
すごいタイミングで観たなーとしみじみした。


読んだ本
『僕の心のヤバいやつ』10巻
ほっこり。

『バードランドの皿』1巻
勝田文さんの描く男性、すごく好み。
心の風通しがよくなるマンガ。
続きも楽しみ!

『おやときどきこども』
じっくりと読んでいく。


4/9 火曜日 晴れのちくもり時々雨

朝、風が強くて快晴。
道端にいろんな花が咲いている。
気持ちがいい。
午後はくもり。雨も少し。
肌寒い日。

朝ごはん
フルーツパン、目玉焼き、トースト。
子どもの残したトーストまで食べて、安定のお腹ぱんぱん妊婦。
子ども、今日はご機嫌で出発。
夫とわたしの間にはさまれ、手をつないで、のんびり歩いて登園。
子どもはずーっとしゃべっている。
パワフルだなあ。かわいいなあ。

昼ごはん
煮込みうどん。
昨日のすき焼きで残ったわりしたを、夫が活用してうどんを作ってくれる。
具材は春菊、ねぎ、豚肉。
おいしくて一気に食べた。
あったまった。

おやつ
いちご。

子ども、帰宅して少し熱を出す。
転園の疲れと、季節の変化が原因かも。
元気はあるけど、やっぱり心配。

夜ごはん
鶏の手羽元とだいこんの煮もの、だいこんの葉ふりかけ、そぼろ、キャベツの塩漬け、納豆玉子かけごはん、春野菜のおみそ汁。
夫が圧力鍋で炊いた煮もの、お肉はほろほろ、だいこんはやわらかく甘くて、すこぶるおいしい。
おみそ汁にほっとする。

読んだ本
『マッドマックス 怒りのデス・ロード 口述記録集』
夢中で一気に読んだ。
映画の製作の過程で、困難しか起きないなか、作品のビジョンを決して見失わず、折れず、映画を作りきった監督の胆力、すさまじいものがある。
巨大な作品を作り上げるためには、絶対にそれを作るという強烈な欲望、いい意味での確固たるエゴを持った中心人物が不可欠なのだなあと、気の遠くなる思いがした。
それからとにかく、本としてむちゃくちゃおもしろかった。
翻訳出版してくださった方々にも感謝。
おすすめしたい一冊。
しかし改めて、自分はディレクターには向かないなあと、心底思った。


4/10 水曜日 晴れ

快晴!
子ども、朝には熱が下がり、ごきげんに。
今日は保育園のみんなと海へ散歩へいくらしく、張り切っている。

朝ごはん
もち麦入り白米、そぼろ、納豆、春野菜のおみそ汁。
おみそ汁、しみじみおいしい。

おやつ
いちご。

昼ごはん
サンドウィッチ、ソーセージパン、塩バターチョコパン、サラダ、ミネストローネ。
パン屋で買いまくる。
恥骨に激痛が何度も走り、時々フリーズしながら、なんとか往復。
食べすぎたけど、後悔なし。

やまもりのパンとサラダとスープ

仕事を進めねば、というときに、子どもが発熱したとの知らせが。
夫が迎えにいってくれて、子どもは帰宅。
微熱だけど、昨日も夜は熱があったし、安静にしてもらうことに。
本人はいたって元気で、ベランダでシャボン玉をするなどした。
あごのケガの診察に行き、夕方にはこてんと寝る。
明日は休ませよう。

おやつ
いちごアイス。

夜ごはん
鶏の手羽元とだいこんの煮もの、だいこんの葉ふりかけ、キャベツの塩漬け、うめぼし、もち麦入り白米、春野菜のおみそ汁。
子どもが寝たので、大人だけでのんびりとごはん。
ふつかめの煮ものもおいしい。
スーパーで入手した地元の手作りうめぼし、すっぱくて最高。
手作りのお漬け物販売に、規制をかける動きがあるというニュースを読み、ショックを受けたばかりだったので、ありがたみもひとしお。

おやつ
ポテトチップス。
子どもが寝たあと、夫を誘って
『マッドマックス 怒りのデス・ロード』上映会。
ポテトチップスをつまんで、ノンアルコールの炭酸飲料を飲みながら。
子どもが起きて、途中までしか観られなかったけど、楽しかった。

読んだ本
『きみは赤ちゃん』
自分ももうすぐ、と、そわそわしながら、読み返す。


4/11 木曜日 くもり時々雨

子ども、微熱が続き、今日は休ませることに。

朝ごはん
トースト、ベーコンエッグ。
引き続き、ドーナツづくりであまったチョコクリームをトーストに分厚くぬっていく。

昼ごはん
牛すじとキャベツの鉄板焼き定食、コロッケ、ポテト。
車でランチに。
肉屋の鉄板焼き、当たり前ながら、お肉がおいしい!
子どもは元気はあるけど、食欲不振。

おやつ
ガツンとみかん。
ファミリーパックの小さめのものを、2本連続で食べた。
おいしかった!

子どもがお昼寝している間、見守りを夫に任せて、ひとり散歩。
お産を進めるため。
途中で雨が降ってくる。
新しく買った折り畳み傘をさっそく試せて、ちょうどよかった。
雨が降ると、土の匂いが濃くなって、海の匂いもそこに混ざる。
この匂いが、これから日常になっていくんだろう。

夜ごはん
ぶりのお刺身、鶏の手羽元とだいこんの煮もの、キャベツの炒めもの、だいこんのお漬け物、梅干し、もち麦入り白米、春菊とえのきと豆腐のおみそ汁。
子どもを先に寝かせて、ふたりで遅めの夕食。
夫の自信作だというおみそ汁、すごくおいしかった!
出汁を濃いめにひき、みそは薄くきかせてあって、春菊の味を際立たせている。
もはや料亭の味。
ぶりもうまかった。
夫の作るだいこんのお漬け物もだいすき。
今夜もお腹いっぱい。

おやつ
ホットココア。
食後にいそいそと家事を済ませて、夫と『マッドマックス 怒りのデス・ロード』の続きを観る。
2度目でも新鮮におもしろかった!
夫と一緒に観られたのもうれしかった。

読んだ本
『ダンス・ダンス・ダンスール』28巻
踊る喜びが炸裂している。
楽しさが伝播する。

『ひらやすみ』7巻
最高の夏が描かれていた。
ずっと読んでいたいマンガ。


4/12 金曜日 晴れ

朝ごはん
納豆、だいこんのお漬け物、もち麦入り白米、梅干しとかつお節のお吸いもの。
朝からしっかりと食べる。
夫に『マッドマックス』おすすめしてくれてありがとう、と言われる。
すごく刺さったらしい。うれしい。
朝から熱心に感想を語り合う。
ものを作る仕事をしていて、流行の作品をその時々把握しておくのもとても大事だけど、自分が心から熱狂できる作品に、自分のタイミングで出会って、自分なりに味わい消化することも、同じくらい大事だとつねづね思っている。

子どもは熱は下がったけど、念のため今日もお休み。
仕事、なかなかできず。
その代わり出産に向けて、たくさん散歩することに。
みんなで海へ。

おやつ
ガーリックパン、ホットコーヒー。
海辺のパン屋さんにて。
うまい!

昼ごはん
かもうどん。
散歩の帰りにうどん屋さんへ。
夫は肉ごぼう天うどん。
食べても食べても減らない、やわこいうどん。
子ども、うどんとおいなりさんをそこそこ食べていて、ほっとする。
少しずつ食欲が戻っている。

おやつ
クリームパン、紅茶。
子どもの食べ残しをもらう。
うまい。

夕方は、子どもを夫に任せて少し仕事。
オンライン打ち合わせで、一緒にお仕事をしているチームのみなさんが、出産がんばれ! と激励してくれる。
うれしかった!
ありがたいなあ。
がんばろう。


読んだ本
『クジャクのダンス、誰が見た?』5巻
高まる不穏さ。
続きが楽しみ。

『僕はメイクをしてみることにした』3巻
完結巻!
自分をいたわる方法を学んでいく姿を追いながら、こっちまでいやされた。

『THE ART OF 君たちはどう生きるか』
『君たちはどう生きるか』のアートブック。
ぱらぱらめくるだけのつもりが、熟読してしまう。
改めてこれは、すさまじい仕事だ。


引っ越してはじめて花を飾った


それにしても臨月、書きものが地を這うようにのろのろとしか進まなくてきつい。
焦りまくる心に、頭と体がついてこない。
時々わーと叫んでしまう。
夜に時々、腰が重く、痛くなる。
もうすぐ新生児に会えそう。
とにかく、新しい命を守り育てないと。
落ち着かない春。