見出し画像

春を集めに【詩のような】

雨が降ってばかりいたあいだに
風邪をひいて寝込んでいたあいだに
いつもの散歩道がもう冬じゃなくなっていた
濃いピンクの早咲き桜は
もう葉っぱが出かかっていた

わたしは切り株に腰を下ろして
バッグに入れてきた本を開く
図書館でかわいい司書さんが勧めてくれた本
「いまの時期はこの本です!」と手渡された。
どんなお話なんだろう?

開いた途端に本からは
お話が飛んでいってしまった
蝶々になって飛んでいってしまった
ほんものの蝶だったかもしれない
目で追っても空がまぶしくてもう見つからない
本の中にもなにも見つからない

さあ、急いでつぶやこう、物語を。
返却期限までに詰め込もう。
わたしは立ち上がって
「春」を集めるために歩き出した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?