見出し画像

市川SC27番は2度の手術から復活しました。毎日note636日目

これみよがしに自作クリスマスディナーをSNSにあげまくったみのってぃです。いつもご愛読いただきありがとうございます。

なのでこのnoteにはクリスマスディナーの写真は載せません。
観たい方は一番下にあるリンクからボクのHPへ飛んで御覧ください。

マフェトン理論実践終了から1日目です。
あと数日は実践後の様子をレポートしていきます。

体調変化

マフェトン終了の翌日で一番のポイントは食後の眠気の有無です。
これは僕にとっては非常にジャッジが難しいのです。というのも、今年からグルテンフリー中心の生活(主にパンや粉モノを主食としない)に変えてから、食後の眠気が昨年と比べて激減していたからです。なので比較が難しいのですが、とりあえず今日はどの食後も眠気は来ていません。今これを書いている23:24現在が夕食後2時間経過している状態なので、生活リズムから考えると若干眠いのは普通なことなのかなと思ってます。

そして今日から炭水化物、糖質が解禁ということなのでまずは米の摂取はお昼だけにしました。朝と夕食は米無しです。そのかわり今日はクリスマスディナーとクリスマスケーキを食べなければならない(めちゃくちゃ楽しみだったのとケーキはナマモノなので)日だったので、糖質は大分摂取しました。これ本当はマフェトン終了翌日ではよろしくない行為だと思います。なのでなるべく食後は自分の体内に意識をおいて心拍数や神経にアンテナを張ってました。やはり食後にケーキを食べたあとは鼓動の感覚をかなり肌で感じました。これがおそらくインスリン作用なんだなーと。ただ、マフェトンを始める前よりもかないりこの感覚が弱まっている感じはしています。少しは体質が転換しているのでは?と思うけど、過度な期待はせず。また来年春前くらいにやる予定なのでそこでしっかりブラッシュアップした形で実践してみようと思います。

通勤の自転車ですが、行きはいつも通りの乳酸の溜まり方でしたが、帰りは行きほどの辛さはなかったですね。これが体質転換の影響なのか、単にお昼に米を摂取したから(糖エネルギーを使用)なのか。これはわかりません。もうしばらく様子を見ないとハッキリした答えは出せませんね。ちなみに米は白米ではなく玄米を食べています。

相方がついに

「またマフェトンはやるんですか?」と、洗い物をしている僕に相方が突如聞いて来ました。やるつもりなのでそう応えると

「あたしもやろうかな。」

ついに来たか相方よ。よしやろう。
ただし次回はさらに厳しくいくぞ。外食禁止、豆類すべてを禁止、味付けは塩コショウ、砂糖や添加物の表記がないダシの素で、もちろん豆腐もダメ、しらたきなどのこんにゃくいも類も禁止、塩こうじも禁止(米麹が基本だから)、だけど大丈夫か?と聞いたら、やれる。と。

さすが相方。buddyである。

そもそもこの食生活に付き合わせていたのに、まさかやりたいとは。

けど僕にとってはありがたいです。ひとりでやるよりは楽しめるし知恵も出しやすい。家計にも優しくなるし健康的側面の影響も見込める。

ということで来年のマフェトンは夫婦でやると思います。がんばります。


クリスマスプレゼントはこちら

ひとつよしなに。

毎日note #フットボール #リハビリ #トレーニング #ストレッチ  #怪我 #右膝前十字靭帯断裂 #ACL再建手術 #手術 #右膝半月板損傷 #半月板縫合術 #軟骨損傷 #右膝側副靭帯損傷 #リハビリ #みのってぃ #株式会社美好 #節句人形   #雛人形 #伝統工芸   #市川SC #デイリーヤマザキ #明治安田生命 #ニューバランス #FINTA #江戸川病院 #ラジオ #オードリー #リトルトゥース #体現 #研究 #人生 #みのこなし #オーストラリア #コミニケーション #英語 #サッカーと人生 #モノ創り #千葉県社会人サッカー #表と裏 #価値観なんて合わない #変化を観察する   #リスフラン関節症  #オーストラリア生活が原点 #市川市といえば市川SC #市川市から新しい未来へ #千葉県市川市 #葛飾区出身 #生涯スポーツ #人のために #クッキングオット #料理好き #マフェトン理論

labo『みのこなし』

みのってぃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?