見出し画像

『Laboみのこなし』みのってぃです。毎日note759日目

毎週木曜日を仕事休みにしているみのってぃです。なので木曜日はトレーニング前の夕方に書くようにしています。休みとはいえ家業で事務所にはいるのである程度の仕事はしていますが、繁忙期は過ぎたので普段の配送の仕事に比べればかなり緩やかに過ごしています。こういう日が週に1度は無いと體がもたないから。

今日は前々から書きたかったことをnoteにします。

やって損はない失敗
やってはいけない失敗

経験しても良いこと
経験しなくても良いこと


これら4つのメモがあったので丁寧に思い出していこう。

これら4つにはある程度の例が必要になってくるでしょう。
そしてどれも最終的には「結果論」で片づけられてしまいやすいことを前提として書いていきます。

そもそもこれを書きたくなった理由は、現ソフトバンクホークス所属の山川選手が度を越えたブーイングを受けているからなんです。
あまり知らない方は「山川穂高 ブーイング」で調べてもらえればたくさん記事も出てくるし、なぜそこまでのブーイングを浴びせられてしまうのかがわかります。

メディアの捏造や報道の質などについてはずっと問題視され続けているし今後も永久にされていくんだろうけど、今回の件については山川選手本人も認めていることもあり、彼自身にフォーカスしていきます。

「なにやってんだよ」


これに尽きるんですよ本当に。まずはこれなんですよ。

山川選手はトップレベルの野球選手。日本代表でもあり様々なものを背負いながら選手活動をしています。けど今回のこの1件で背負わなくて良いものまで背負うことになったんですよ。

僕は本当にわからんのですよ。妻子までいて日本代表にもなって申し分ない生活を送れる額面をもらっていて。関西人じゃないけど「なんでやねん」と言いたくなっちゃうい。何がそうさせるの?って。

僕もいち人間ですが、本当に人間とはわからない生き物です。全く理解できないことが多々あります。

これは山川選手に限ったことではなく、むしろスポーツ選手だけでもない。
本当に色んな人が色んなことを起こす。「色んな」っていう抽象的な表現ってのは便利なものですね。

で、一番言いたいのはね、最初に戻りますけど「やってはいけない失敗」を犯したわけです山川選手は。「結果的に表沙汰になったから」かもしれないけど、タイミングの差はあれど、どうせバレてただろうなと思います。こんな経験しなくても良いじゃないか。

随分前にこのnoteに僕は「風俗の経験が無い」と書いたことがあるんですけど、これはいまだに無くてですね。なぜ無いのかといえば上記にもあるとおり、「しなくても良い経験」だと思っているからです。知人には散々「そういうの経験しておいた方が良いよー」と言われ、その度に「なんでだよ」と思ってたんだけど、それは今も変わってなくて。もう最近は言われなくなったのでかなりのストレスが軽減されています。もうひとつの理由は「自分には向いていない」からです。そういったお店にお金を払うことにも嫌気が差しますし、単に「ケチ」であることも理由のひとつでしょう。それだったらそのお金で相方と美味しいメシを食いたいし、サッカー仲間や幼馴染たちとワイワイやってる方が断然楽しいから。

ただこれには個人差があります。好き嫌いになってくるのでこういったコンテンツにお金を払う人に対しての嫌悪感はありません。むしろ日本経済を回してくれている。僕がやらない、出来ないことを他の人がやっていると考えているので、これはこれで必要なことです。

今回は山川選手を例にあげましたけど、他にもたくさんいるですよおそらく。悪質なスポーツマンは。過度なブーイングを受けているという記事があがってるけど、そりゃそうだよって。むしろ当たり前だし選手活動を終えるまで一生背負うしかないよ。だって自身が悪いんだから。仮にそれでね、「やりすぎ、ブーイングのしすぎ」とかなっても擁護されるべきではないですよ。仮に精神を病んでしまっても仕方ないとしか思えないよ。一度の失敗かもしれないけど、

その一度の失敗がデカすぎた。


誹謗中傷によって自らこの世を去ってしまう人は増えてきてると思う。そのほとんどが外的要因で、全く無関係な方面からの悪質なとばっちりによって受けるダメージがあまりにも大きいと。けど山川選手の場合は自らが招いた厄介ごと。これは一生モノです。

でも僕は野球好きだし、山川選手のバッティング自体は好きだから応援してます。掌返すようですけど、彼のやったことが非情であることによって彼自体を応援しなくなることはないです。これは僕がスポーツ好きだという側面があるからだと思います。好きな選手とは言えないし”純粋”な応援は出来ないんだけど、野球を好きな気持ちは失っていないからっプレーを続けているんだと思う。だからひっそりと応援していきます。

思いのほか長くなってしまったので、何日かに分けて書くことにしました。
次回はやって損はない失敗について書きますが、なるべく書けなかった3つをまとめて書いていきます。それでは

ひとつよしなに。


自己紹介タグ
#毎日note #フットボール #サッカー #セルフケア #怪我
#右膝前十字靭帯断裂 #ACL再建手術 #手術 #右膝半月板損傷
#半月板縫合術 #軟骨損傷 #右膝側副靭帯損傷 #リスフラン関節症
#競馬好き

仕事タグ
#株式会社美好 #節句人形 #雛人形 #伝統工芸

フットボールタグ
#市川SC #デイリーヤマザキ #明治安田生命 #ニューバランス
#千葉県社会人サッカー #市川市といえば市川SC #市川市から新しい未来へ

ラジオタグ
#ラジオ #オードリー #リトルトゥース

みのこなしタグ
#Laboみのこなし #みのこなし #コミニケーション
#オーストラリア生活が原点
#葛飾区出身 #生涯スポーツ #クッキングオット
#料理好き #マフェトン理論
#モリンガ #食生活 #芝生を踏む #アーシング



みのってぃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?