見出し画像

【映画感想というよりもむしろ覚書】トップガン マーヴェリック

先週末、家族で「トップガン マーヴェリック」を観に行った。

完全に、夫の趣味である。

家族4人分のチケットを買い、
「みんなで行くよ!」と言ったパパに、娘が一言。

「なんで、子どもの映画にはパパはついてこんのに、
パパのだけ私らも行かなあかんの。」

ごもっとも!!!
ママもおんなじ気持ちだよ。
コナンの映画も松潤の映画もパパは来なかったよね。

極度の寂しがりのパパは一人で映画は行かない。(行けない)
必ず私と、もしくは家族全員で行こうとする。

しかし、申し訳ないが、私の趣味と夫の趣味は全く違う。
申し訳ないが、トップガン、興味ないんすよ。

そして、お恥ずかしながら、ワタクシ、
初代トップガン、未視聴である。

故に、前日に一応、初代トップガンを予習しておく。


そして、映画「トップガン マーヴェリック」はパパママに合わせて、字幕。
なぜか一丁前に娘が「映画は本当の声の方がいいよね」と言うので、
パパも喜んで字幕。
息子は、「字幕を読むのがめんどくさい」とブーブー言う。(イマドキだな)
娘、開始10分、
ポップコーンをたらふく食べて満足すると、
「何言ってるかわかんないー。アバターしていい?(LINEのアバター作り)」
とのたまう。(あんたが「字幕」って言ったんじゃん。)
「映画館でそんなことしていいわけあるか!」と答えると
「えーつまんないー」とブーブー。(小声でのやりとりだが、すでに迷惑)
その向こうで息子は大人しく映画鑑賞。
さらに10分後、娘から寝息が聞こえる。
私の腕は枕と化す。

おいおいおいおい。

ちょっと娘を見てよ、と思い、
夫を見ると、なんと夫も寝息を立てていた。

おいおいおい。

トムクルーズの名誉のために言っておくが、
CGなしという映画はさすが、迫力もあり、面白かった。
夫は前日、仕事で徹夜(というか飲んでいたから?)だったので、
どうにも睡魔に勝てなかったらしい。
それなら尚更、元気な時に行けよ、と思うのだが。

とはいえ、夫が寝息を立てかけたのは数分で、
あとは起きて観ていたけれども。
付き合わされているのはこっちなので、
寝るのは勘弁してほしい。
トムクルーズに謝れよ。

大体、いつも夫とは映画の趣味が合わない。
寂しがりの夫は、家で映画を見るのにも私を誘うのだが、そのチョイスが
ことごとく私の趣味ではない。
子どもらが寝てから一緒に観よう、と誘われるのだが、
私の睡眠を削ってまで一緒に見たいと思う映画をチョイスできない。

夫はいわゆるアメリカ!ハリウッド!といった感じの映画が好きで
アベンジャーズ、キングコングといった映画が好きなのだが、
私はスターウォーズみたいなのは好きでも
アベンジャーズは好きになれない。(比べるものかわからないが)

なぜか?それは個人の趣味なのでわからないけれども。
基本的には感動できる感じのものや、社会派みたいなものの方が好きだけれど、
ハリーポッターやロードオブザリングみたいなのも好きなんだが、
なぜか夫がチョイスする
アベンジャーズとかスパイダーマンとかアイアンマンには
心躍らない。
そういえば007も観に行きたいと言われたけれど、
生返事をしてしまった。
子どもたちはアベンジャーズは好きみたいだけれど、
戦闘機にはどうも心惹かれなかったようである。

とりあえず、次から映画館に行くときは
犠牲にするのは私だけにするように伝えておいた。
私は好みの映画じゃなくても、やはり映画館で見ると迫力があって、
家で見るのとは訳が違うので
それなりに楽しめるが、
娘は、自分の好みじゃなければ、まさかのお昼寝を強行する、という
ことが今回判明したので、
それはあまりにも勿体無い…。
確かにたまには家族揃って同じ映画を楽しむのも、
大人の映画を体験するのもいいことだが、
強行昼寝はちょっと…。




この記事が参加している募集

映画感想文

よろしければサポートお願いします!サポートいただいたお金は、新刊購入に当てたいと思います。それでまたこちらに感想を書きたいです。よろしくお願いします。