作業所に馴染めないし人とうまく関われない

なんだかものすごく疲れている。

B型作業所に通い始めてひと月経ったが、とにかくしんどい。

そんなに疲れる作業をしているわけではないはずなのだが、寝ても寝ても眠い。10時間くらい経ってようやく布団から出る。とにかく体がだるくて、一日中横になってるだけの日もある。何もできない。せいぜいYouTubeを観るくらいだ。

あれほどネット依存だったのにTwitterを開くことすら億劫なほど疲れている。返信してない人、ごめんなさい。本当に最近は無理でした。

ずっと家でゴロゴロしていたような人間が急に早起きして作業所通いなんて始めたから体がおかしくなっているのか、あるいは薬の副作用なのか、分からない。

新しい薬を飲むようになり、最初は前向きに元気になれた気がしてよかったけど、最近は寝込んでばかりで気力もぜんぜんない。しんどい。本当に何をするのもだるい。やる気が出ない。とにかくずっと寝ていたい。何もしたくない。そんな感じになってしまった。どうよコレ。もう飲むのやめるわ。

あと正直、作業所に通っててやりがいというものを全くというほど感じられていない。ここは何のために通う場所なのだろう。

やってることは幼稚、技術を教えてもらえたり成長するようなこともない、利用者と関わりを持つ機会も特になく。

作業所の体制とか管理にも疑問点が多く、何度か指摘しても改善されず、無力感。諦めるしかないのか。いい加減というか、なんというか……。なんでも適当に好きにやっていいですよ、みたいな雰囲気。「お仕事」って扱いにするならせめてこういう風にやって欲しいって指示くらいちゃんとして欲しいんだが……いろいろと質問しても要領を得なかった。こんなもんなのか?

私は死んだような目で出勤(?)して、誰とも喋らず淡々と作業して(一応作業に関しては真面目にやってるつもりだ)職員の人と中身のない雑談を少しして、後はただ疲れきって帰宅して寝ている。

こんなものなのか。こういうとこに通ってる人はみんなこんな感じなんだろうか? やるせない……何もない……虚無。

こないだまで閉じこもりたい感覚がすごくてSNSすらなんにもできなかった。親がちょっといろいろおかしい&過干渉系なので家にいたくないのに作業所も居場所にならなくて。どうしたもんかと。

作業所に通う前より心身共にしんどい気がする。しかしまだ通い出してそんなに経たないし、すぐやめるのもな……と思っている。ひとまずは通いながら他の場所も探してみるつもりだが……どこも似たようなものかもしれんな。

最初私は作業所の人と会話をする機会が作れない、誰とも仲良くなれないということに悩んでいたけど、そもそも自分はそこの人たちと仲良くなりたいとは思ってないのかもしれないということに気付いてしまった。

よく考えたら私ってこの人たちに興味ないんだなって。

ただ同じ場所に通ってるってだけで感覚が合うわけじゃないし、みんな私の知らないゲームとかアニメとかの話をするだけ。休み時間とかに笑い声が聞こえてくるけど、正直冷めた気持ちになってしまう。あんな浅い会話でなんで盛り上がれるのかが分からないし、笑いのツボも全く分からない。聞いてて面白くない。会話に混ざりたいな、あの人と仲良くなりたいなって気持ちがちっとも湧いてこない。でも疎外感はちょっと抱くからイヤホンして耳塞いでる。

こういうの良くないのかな。興味湧かなくても、感覚合わなさそうでも人と関わろうとする努力をするべきなんだろうか。社会性を身に付けるって意味もあって通所しているわけではあるし……。

ああ〜でもやっぱ正直気の合いそうな人としか関わりたいと思えない!!それに向こうも私と関わっても絶対楽しくないと思う!!だって無表情だしテンション低いし話盛り上げられないし……そもそも利用者の人と会話するようなきっかけとか一ヶ月も経つけど全然ないし何をどうしたらいいかも分からん!!

人と関わるってどうしたらいいの?よく天気の話から始めるとかいうけどさ、「すみません、いい天気ですね」とかよく知らん人から話しかけられたらなんだコイツってならん??

それくらいのレベルで人との会話の始め方が分からんのよ私は。ほんっっとうに会話の仕方が分からんのよ。話し方の本なんて子供の頃から読んでたけどどれも役に立たんかったよ。引きちぎって捨てようかと思ったけどそれはやらなかったよ。

一応頑張って職員の人と話そうとしてみても、何も喋ることが思い付かない。おかしくもないのに笑って表情と声色を作って、愛想良くしようとしている自分のことも滑稽で気持ち悪く感じる。そしてそういう後ろめたさからなのか自然な態度が取れないし、喋ってみても会話を盛り上げることができない。そもそもが私のような社会不適合者が普通に生きてたら関わることのないようなタイプの人たちなので、会話が苦痛。

職員の人、優しいしニコニコした人たちなのになぜかなんとなく苦手だ。いや〜、いい人だっていうのは分かるんだけどね。職員の人個人がどうこうとかじゃなくて。私がおかしいのかもしれないけど、健康で社会性のある人のかもし出す雰囲気があまり受け付けないというか。逆プレコックス感というか……。こう言ったらなんだが、社会から浮いてるような人の方が私は話しやすい気がする。あと明るい人より暗いくらいの人のが感覚が合うというか。

それに作業所の中に幼稚園のような雰囲気があるというか……全体的にいろんなことが子供っぽくて、大人が通うような所とは思えない。なのにいかにもそれがまともなことであるかのように職員も利用者も疑問を抱かず受け入れている雰囲気が不気味で気味が悪い……。それに作業所にはいろいろ指導や管理が行き届いていない所や改善点が多いのに、誰もそれを気にしていないようだし、そこも不気味……。

利用者も職員もみんな楽しそうに見えるんだけど、本気でこんな所を居場所だと感じているのか?と思ってしまう。私だけがいろいろなことをおかしいと思って立ち止まっている感じがする。社交性がなさすぎるからこんなことになるんだろうか。とにかく全体的に馴染めない。

いや今までどこかの場所に馴染めたことなんてないんだけどね。学校とかもそうだったし。幼稚園の段階でそうだったし。リアルの人と気が合ったことなんてないし、仲良くなれた試しもない。もうこれはそういう星の下に生まれたからってことでどうしょうもないんではないのか?

作業所ってものや通ってる人を批判する意図とかはないです。ただ私が適応できてないだけで。通ってる人と仲良くなれたり、やりがい見い出せてたりする人にとってはほんとにいい場所なんだと思う。だからこれは単なる私の愚痴。

まあ、いろいろ納得できないことがあっても飲み込んで仕事と割り切って通うのがいいのかな、と思うけどすぐ態度に出てしまうし、ここはおかしいと思うとつい指摘してしまう。社会向いてなさすぎるのかもしれない。

あと仕事ってキッパリ割り切るには作業所の工賃は少なすぎる。せめて最低賃金が欲しい。まあこういうとこのは仕事というより訓練らしいから、仕方ないんだろうけど……それにしても得られるものが無いなあ。うーむ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?