見出し画像

💊過食を辞められない人へ・【X📝】

【📝記事】・過食を辞められない人へ〈ダイエットの考え方〉
X(旧:Twitter)から。

#薬剤師ミナトメモ
要指導アライが話題だが、そもそも何故人間は無駄に食べてしまうんだろうか?
その原因から考えよう。

●原因:ストレス
→セロトニンには精神を安定させる作用&食欲抑制作用がある。ストレスを受けるとセロトニンの分泌は低下し、更に食欲促進作用があるノルアドレナリン等の分泌が増加する。よって、ドカ食いする。
更に爆食すると一時的にセロトニンが増えて気分が良くなる。つまり、ストレスでの過食は食べるという一時的な快感で脳の疲労を誤魔化しているのである。

●解決法:しっかり寝ろ&運動しろ&腸内環境を整えろ
→上記の"しっかり寝ろ&運動しろ&腸内環境を整えろ"は全てセロトニンを増やす方法である。特に睡眠不足は食欲を抑えるホルモンであるレプチンが分泌されにくくなり、食欲を増大するホルモンであるグレリンの分泌が増えると言われるので無自覚な過食の原因となる。

以上。
良ければ、いいねよろしく😘🎉

サポートしてくれたら俺めっちゃ喜んで、もっと頑張っちゃうぜ😘🍼🍼🍼♥️