見出し画像

「日本人」という命②日本語という宝物

はじめましての人もお久しぶりの人もいつもの人もこんにちは。

今回は、日本語を守った英雄がいたことに気が付いたお話をさせてください。


🗾❝日本人という命❞をつなげることば


日本語って、世界中のどの言語と比べてもおそらくもっとも難解で特殊なことばだとおもいます。

そしてその歴史はおそらく世界最長。
(日本は世界でもっとも古い国ですもんね)

ひらがな、カタカナ、漢字・・・
近年は、絵文字まで増えてさらに難解さを増してる😅。

文法は縦横無尽。
主語がなくてもOK。
ことばの順番がいれかわってもOK。
50音すべてが母音。

こんな特殊で複雑な言語はない。
と、外国の人は言います。

日本語を聞くとき、
脳の中で、先を読みつつその前の言葉も府に落としながら先読みしたことと実際に聞いていることの修正を繰り返しています。

実際は、
もっとたくさんのことが脳内で繰り広げられてると思います。

私たち日本人は、そんな複雑なことを無意識にやって生きています。

日本語で生きていることによって培われているのは、
こころくばり
察すること
思いやること
自然を感じとること
など。


日本人の中にいるとわかりにくいけど、外国の方と接していると実感することが多いです。

普段は気が付いていないけど、
大震災のときに日本人の中に自然と出てくる和の精神や、無意識にできているたくさんのことは、日本語の力によることが大きいとおもいます。
(これについては、経験したことを別の記事でくわしく書こうとおもいます)


📚日本の英語教育って・・💩


みなさんは、日本の英語教育についてどうおもいますか?

私はこんなふうに思っていました。

日本人は、英語が苦手な人が多い。
英語の文法はわかっても、英語を話すことが特に苦手。
外国の人の前にいくと、文法的に間違ってはいけないとおもって、緊張してあがってしまいがちな人が多く育つ。

どうしてこんなに英語が苦手になるための教育をしてるんだろう?

ずっと疑問でした。


❓あれ?もしかして!


ところが・・・世界の歴史と現状をひも解いていたら、

あることにきがつきました。

それは、日本人が英語をマスターしないために、
「英語が身につかないよう」な英語教育を作ったのかもしれない。

ということです。

その理由は、
ちょっと長くなりますが、
よかったら読み進めてみてください。


🔶日本語の危機!


大東亜戦争(第二次世界大戦)より前の植民地時代の地図、覚えてますか?


当時は主にヨーロッパの国々がアフリカやアジアの平和な地域を侵略していました。

その方法は、その国の「言葉」を奪うこと。
言葉を奪うことでその国の人々の生活も文化も経済も奪って奴隷化するという方法でした。(今でも公用語が英語フランス語オランダ語などの国が多いですね)


そして日本は、その植民地支配から植民地化されたアジアの国々を開放してともに平和な世界を作っていきたいというゴールに向かって、欧米諸国との戦争(大東亜戦争、太平洋戦争、第二次世界大戦)に突入します。


大志と信念を持っていた日本人。
それは、欧米諸国にとってものすごい脅威でした。
とうとうアメリカが戦争のルールを破って民間人を無差別攻撃(原爆投下)したことで、日本は戦争を終わらせるという選択をすることになります。

ちなみに、
そのまえまでは、
日本人は、とてもよく外国語を使いこなしていた
といわれています。

確かに、それ以前のずっと古い時代から日本人は、あちこちの国へ出て、堂々と交流していた歴史がありますよね。


🕊「日本人」を守った英雄✨


それなのに、
どうして日本人は戦後、急に外国語が下手になったのかな?


当時の日本人の立場に立ってみましょう。

当時のほとんどの日本人の大人たちは知っていました。
たくさんの国々が欧米にどんどん侵略されて植民地化されていっていた過程を。


日本が本当に侵略されて植民地化されないために、大切なこと。

それは、「日本語」を守ること。
言葉を奪われないこと。

そして、日本語を奪われないための大胆な方法は、
「英語を身に着けるのが困難で、コンプレックスを思いっきり植え付ける英語教育」
だった。



もしもあの当時、日本人が英語をスラスラとマスターしてしまっていたら・・・
公用語が英語になって、
そのうち日本語が禁止されて、
日本語で話すことがどんどん少なくなっていって、
日本人としての思考や行動や精神のもとになってる日本語はどんどん忘れられていたかもしれません。
それは「日本人」という命の終わりを意味します。


そうならないために・・
日本人という命をつなぐために英語を身に着けられないようにしたのが、戦後の英語教育だったのでした。


💖大切な「日本語」を守った人々


おかげさまで、日本語は守られました。

いまのこの混乱している世界を変えて、
よりよくしていくための感性を育てる大切な言語、日本語。

日本語を守ることで日本人を守ってきた、
「失敗」した英語教育を作ってくださったご先祖の皆さん。

本当にありがとうございます(*´▽`*)


これからはもっと日本語を大切にしていきます。

そして、そのうえで、英語以外の外国語も学びたいなとおもっています。
日本語を、世界中の人に伝えるために。



長々と、読んでくださってありがとうございました(*^^*)

ここから先は

0字
月にいちど、 ほっぺが落ちるような美味しいおやつひとつのかわりに、心のおやつを買ってみませんか😊 配信は月3~8回程度(増減することがあります)。 忙しい日常でも、このマガジンで心のリセットが可能です。 筋反射で感じ取った直感的なメッセージを共有します。 言葉にできない感情や思いも、ここで形になります。 読んでくださる方にとって、最高最善のメッセージを送ります。日々の生活で忘れがちな、本当に大切なことを思い出させてくれるでしょう。

「明日へのメッセージ」は、あなたの心と人生を豊かにする定期配信マガジンです。筋反射で感じ取った直感的なメッセージを通じて、最高最善の未来へ…

サポートありがとうございます💖 自然と共に生きるカフェ☕(構想中)の活動費に使わせていただきます💖