見出し画像

おはようございます!

みんばでーす^ ^

***

今日は思春期宇宙人長男について


通常の高校と違って
高専(高等専門学校) は、今が夏休み真っ只中

夜遅くまで起きて朝は起きてこない( *`ω´)

約束がちがーう(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

そんな毎日を過ごしておりました…

***

少し前になりますが
大学の姉が帰省し
家族みんなでキャンプ!

そんな計画も
バトル続きで
結局は一緒には行きませんでした(ㆀ˘・з・˘)


どんなに楽しくても、やはり、あの子がいたら、楽しんだだろうなぁ?
なんて、頭をよぎる私…

今、何をしてるかなぁ?なんて


***

だから

長男の本当の気持ち

じっくりと聴こう、と


父ちゃんマンと2人、自然いっぱいの山の中で話し、決めたから^^


***


長男が1人何を考えたかわかりません…

でも父ちゃんマンと決めたこと

聴くこと


これに徹する体制に^ ^


素直に話し合いには応じてくれたので、それなりに考えてくれたことがわかりました!


ただ、この聴くということ

傾聴が大切と講座に行ったこともあるけど

理解はしても実践できず…

なかなか覚悟がいるもんです(ーー;)


長男、ずっと黙ってうつむく姿を見て

腰を据えて頭ではなくお腹に気持ちを置いて

私の信念を押し通すのではなく

私の気持ちをまず伝えました


あなたが大切
寂しかった母の気持ち
これから少なくなるであろう家族みんなの時間家族みんなで行きたかった
意地悪で叱ってるんではないこと
体の心配

などなど

話す中、涙が止まりませんでした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

本気で伝えるときは声も震え涙も…


息子も話し始めました

そして、

初めて

自分の口から

「ごめん」と



ただ、いつもぶつかるあの問題!

スマホ、パソコン

こちらで制限する方が楽だけど

納得できてないから反抗(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

そこをどうすれば…

今も悩まない日はない


それについても




ただ、息子が変わった!

あの日を境に

本気でぶつかり話し合うことで

何かが溶け出した^^


あー、今まで自分の思い通りにしたかっただけなんだなぁ

そう私は気づかされた


本人だって、揺れる10代をもがいて生きている

時々忘れていることもあるし

約束の時間オーバーも

だけど

反抗的ではなく、

素直に呼ばれても来るようになった


大人もそうだが

人間には承認欲求というものがあり、

そこに目を向け、

相手に認められると

行動に移せるんだな!


それからは長男とのバトル

すっかり無くなりました ホッ(*´꒳`*)

とはいえ

まだまだ小言を言うような出来事はたくさんありますが( ̄ー ̄)

また、勃発したときは、
私が思い通りにさせようとしているのか振り返ってみようと思います


***


思春期のお子さんがいて

今、バトル中と言う方も

言うだけではなく聞くこと!
(これがなかなか難しい…ですね)

でも、大丈夫!

そこをやってみようと思うだけでも付き合い方が変わってきます^ ^

そしてあなたのことが大事だよとという前提で伝えてみてください!

きっと変わりますから^ ^


あっ、「晩ご飯何がいい?」とか
ちょっと「羊羹が食べたい」などの
人に迷惑かけないような欲求には応えてあげると喜び、受け入れやすくなります!
(長男は羊羹が好きで、時々食べたいなぁと!
特に抹茶羊羹が好きです 余談でした 笑)


それ、ホント?

って思うでしょう^ ^

だけど、これも効果ありなんですよ 笑笑

これならできそうじゃありませんか?

ぜひぜひ、実験してみてくださいね^ ^


今日もお付き合いありがとうございました

【明るく元気に温かく笑顔あふれる子育て、親育ちをミッションに!】

☆子ども3人離島留学経験あり。
☆経験や体験、五感を通しての子育て法。
☆体験、経験重視の子育て法。
☆ゆるーり遺伝子栄養アドバイザーとして食からお悩み解決。
☆離島留学にご興味のある方
☆毎日の子育てでいろいろ悩んでいる方

子育てに関わる多くの視点から、心の中にある想いや悩みの解決を目指し、うちなる可能性を引き出すお手伝いをしています!
お気軽によかったらご相談くださいね^ ^

LINEでの問い合わせ始めました!
お気軽にどうぞご連絡ください♡

LINE公式アカウントはこちら

https://lin.ee/yu6JlCU

子育て留学応援隊母ちゃん みんば でした^ ^

素敵な1日となりますように♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?