見出し画像

春・思考もアップグレード!ーTHE DAILY STOICー気軽に読める日々のストア派哲学


絵本からいきなり哲学へ飛躍!

こちらの本をご紹介したいと思いました。
(下の写真をクリックするとアマゾンのページに飛びます。)

画像1


THE DAILY STOIC
366 Meditations on Wisdom, Perseverance, and the Art of Living

日々のストイック(ストア派哲学)
366の瞑想 ー 知恵・忍耐・生活術


息子の読んでる本が
最近それほど面白いものがないので

アメリカのアマゾンで売れてる本はどんなもんかな、
と思ってブラウズしていたら、この本に興味が惹かれました。

これ、アマゾンのベストセラーにランクインしていて
画像を見ればおわかりのように
レビューの数が1万3千以上もついてて
しかもほとんど5つ星!

哲学と言うと、とっつきにくい印象があると思いますが
この本は、毎日読めるように、短い名言と
それに対するちょっとした解説が書かれていて

この言葉を心に留めて一日を過ごし
自分なりの解釈を深められるように
といった構成になっています。

哲学に興味はあっても難しそうで
どこから手を付けたらいいのかわからない
と思っている多くの人々に受けたのかな、と思います。

目次を見るだけでも興味深いですよ。

PART 1: THE DISCIPLINE OF PERCEPTION
パート1:認識を律する

JANUARY: CLARITY
1月:明晰さ
FEBRUARY: PASSION AND EMOTIONS
2月:情熱と感情
MARCH: AWARENESS
3月:気付き
APRIL: UNBIASED THOUGHT
4月:偏りのない思考

PART 2: THE DISCIPLINE OF ACTION
パート2:行動を律する

MAY: RIGHT ACTION
5月:正しい行動
JUNE: PROBLEM SOLVING
6月:問題解決
JULY: DUTY
7月:(道徳的な) 義務
AUGUST: PRAGMATISM
8月:実用主義

PART 3: THE DISCIPLINE OF WILL
パート3:意志を律する

SEPTEMBER: FORTITUDE AND RESILIENCE
9月:不屈の精神と回復力
OCTOBER: VIRTUE AND KINDNESS
10月:美徳と親切
NOVEMBER: ACCEPTANCE / AMOR FATI
11月:受容 / 運命愛 (ニーチェによって提唱された哲学用語)
DECEMBER: MEDITATION ON MORTALITY
12月:限りある命への瞑想


なんと、本の約半分は「Look Inside! (試し読み)」で
タダで読めてしまうということも発見しました!

とはいえ、例え短文でも、いきなり英語で
哲学の本を読むのは抵抗がありますよね。

なので、次回から、いくつかを独断と偏見でピックアップして
ストア派哲学の名言を翻訳してみたいと思います。

画像2


ストア派哲学とは?


モチラボ:ストア派の哲学【ざっくり1分】まとめ
というサイトの説明が、とても簡潔に
わかりやすくまとめられていたので
こちらから一部抜粋させていただきました。


古代ギリシャのゼノンという人物による思想で
「禁欲主義」と呼ばれています。
ちなみに「ストイック」という言葉はこのストア派に由来します。

理性(ロゴス)によって感情(パトス)
に打ち勝つことを目指します。

それによって感情に負けない心(アパテイア=不動心)
という究極の境地に到達することが幸福だと考えます。

「自然に従って生きよ」とも主張しました。 

富や名誉といった、人間の欲望や感情に起因する
物事に縛られていることこそ不自然であり
自然の摂理に合致していないというわけです。

人間の欲望や快楽に飲み込まれることなく
宇宙の秩序と法則に従い自然の全体と一致して生きれば
心の安らぎが得られる、と説いています。


「ストイック」という言葉を聞くと
自制心が強く、真面目にひたすら物事に取り組んでいるような
口元を固く結び、感情を押し殺しているような
何かお堅い印象があったのですが
それとはちょっと違っていたことがわかりました。

精神修行、瞑想、自然の摂理を重んじているところなどは
仏教に通じる思想でもあり

道徳、美徳といった「徳」を大事にしているところは
儒教の教えに通じる思想なので
日本人にも馴染みやすいのではないかと思います。


そんな風に、ギリシャ哲学という西洋思想の中に
東洋思想との共通点を見つけ出すといった
そんな視点で読んでみると、より面白くなりそうです。


春になり、あたたかくなったので
行動だけでなく、思考の幅も広げてみませんか?

人生をより有意義に、楽しくしてくれるでしょう!

画像3


最後までお読みくださり、ありがとうございます。

あなたの毎日が、あたたかな光に包まれて
良い氣に満ちて過ごせますように。



この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?