見出し画像

毎日の発信ルーティンと成果。

こんにちは、フードアーティストの小山嶺子(こやまみねこ)です。

あっという間に2月が終わり、明日から3月。
早いですね〜っ。

2月は発信に特化して動いてみた

今月は、定食スタイルの月一ごはん会を開催してみたり、毎日の温活、毎日インスタ更新、Podcast更新、noteの更新頻度をあげてみたり、インスタライブに、出版作戦会議に・・・と、実験的にいつもと違うことにチャレンジしてみました。主には、オンライン上の発信に特化して実験していました。

「毎日やって効果はあるの?」
「法人対象の制作を主軸にするならば、やっても意味ないんじゃない?」
「文章書いてもみんな読まなくない?」

マイナス意見

との声もありましたが、データを見返してみると、“発信に力を入れる意味はある”というのが、確かな実験結果でした。

毎日の発信ルーティン

本音としては、毎日のルーティンが増えたことでかなり忙しかったです。

片手間でやっているわけではなく、自分で締め切りを設定して、それを守っています。Instagramの投稿一つにかける時間は早くて1時間。日によって2時間以上かかってしまいます。

魅せ方にこだわってしまうので、かなりの工程数をかけています。

①日々あったことや気づきをなんでもiPhoneのメモ帳に書き溜める。
②今日のテーマを決めて、PCでキャプションをざっと書く。
③PC上で添削。
④iPhoneで添削。
⑤写真をセレクト(必要に応じて編集)
⑥非公開アカウントに投稿して、内容やレイアウトのバランスをチェック。
⑦メインアカウントにフィード投稿する。
⑧ストーリーズでシェア
⑨noteにレイアウトし直して投稿。

もっとざっくりやっても成果は変わらないかもしれませんが、時間はかかるけど、今のわたしにはこのルーティンが性に合っています。

得られた成果


ひとまず、わたしなりの大きな成果としては友人たちからの連絡が増えたのは嬉しい成果。

赤裸々に舞台裏を公開することで身近な友人が協力してくれるようになりました。これまで、遠慮して上手く頼りきれなかったけれど、ヘルプを言いやすくなった気がしています。

そして、各プラットフォームのフォロワーは、増えたのでやっぱり嬉しかったです。ありがとうございます!

“利益や依頼に繋がるか”というのは、よく聞かれることですが、わたしの場合はそのブランディングはしていません。

※プロデューサー目線の人に見つけてもらいたい!
※今いるコアファンの方々とコミュニケーションをとり、これからも応援し続けていただく
※泥臭い舞台裏を見せることで仲間を得たい
※一歩踏み出せない人の背中を押す

・・・という方針で発信をしています。

分かりやすい効果がすぐに得られるほど現実は甘くはないけど、結果はちゃんとついてきているんじゃないかと思っています。

何はともあれ

何も発信しなかったら、チャンスが訪れる可能性はもっともっと低くなります。

急に過去について書くのも意外と難しい。だから、日々書き続けることは全部財産です。

まぁ、伸びないものもあるし、しょんぼりすることもたくさんありますけどね。

発信をがんばっている方々はみんな一緒。気長に続けましょう。

発信を続ける先の目標

「年内に企画書を出版社に通すところまで行きたい・・・」という密かな野望を抱いているわたしにとって、日々の記録をしておくことはスタートライン。

3月は、やっていることを断捨離して、もう少しテーマを絞るのが目標。アーティストを続けるって、普通に経営だし企業と一緒だし、意外と地道なんです(笑)これは正直、本当に誰かに頼みたいっ。

3月もインスタライブにトライ

次回のインスタライブは、映画『ポトフ 美食家と料理人』に登場したケーキ【ノルウェー風オムレツ(ベイクド・アラスカ)を試作してみよう!】を配信します。(3月中旬を予定。)

つくったことも食べたこともないお菓子です。ぶっつけ本番で失敗するかもしれませんが、リアルな試作風景と映画『ポトフ 美食家と料理人』についてゆる〜く語ります。

よかったら、Instagramに遊びに来てくださいね。

フリーランスのフードアーティストの奮闘記は、Instagramからご覧ください。


今年から、Instagramを毎日更新しています。フードアーティストの舞台裏、料理×アートの制作過程・料理の知識を投稿しています。

『なるべく赤裸々に綴ること』を心がけているので、よかったら見にきてくださいね。最近、赤裸々すぎて、こんなに曝け出して良いのだろうか心配になってきました(笑)

食でストーリーを伝えるフードアート/食後アート/映画から連想する料理cinemanma/エッセイ/デザイン/講義/他
テーマ▶︎ 空腹を満たすためだけではなく、心に栄養を。

@cinemanma.minekの Instagramプロフィールより


ご質問やご感想、その他お悩み相談がありましたら、InstagramのDMかstand.fm内のレターでお知らせください。

それでは、今日はここまでです。3月も皆様にとって良き日々になりますように。

________________________________

『心の栄養』をテーマに、出版を目指しています。良かったら、noteでサポートをお願いします。いただいた応援金は、発信活動と研究費に活用させていただきます。
_________________________________

Live, Love, Laugh, and Be…HAPPY.
2024/02/29
小山嶺子(シネマンマ)


この記事が参加している募集

仕事について話そう

今月の振り返り

サポートしていただけることに心から感謝いたします。いただいたお金は、活動資金や出版活動に利用させていただきます。