見出し画像

ヴィーガンシェパーズパイの作り方【vegan】【レシピ】

こんにちは、Rinaです:)
今回は私がクリスマスディナーにも作ったお気に入りの
ヴィーガンシェパーズパイのレシピを紹介します。

シェパーズパイ(英: shepherd's pie)またはコテージパイ(英: cottage pie)とは、マッシュポテトで作るパイ皮と牛肉(または羊肉)で作るイギリスのミートパイである。

通常シェパーズパイのフィリングには羊肉または牛肉を使いますが
このレシピではヴィーガン向けのアレンジとして代わりにレンズ豆を使います。
香味野菜をふんだんに使いじっくり炒めることでうまみを引き出し、
また、マッシュポテトにニュートリショナルイーストを混ぜることで
チーズのような風味とコクがプラスされ、お肉を使わなくても十分満足できるシェパーズパイになります。

このレシピで唯一あまり耳にしたことがない材料がニュートリショナルイーストだとおもいます。
実は大変優れモノで、ヴィーガンが摂取する機会のないチーズのような風味を味わうことができます。味で例えるならスナック菓子のカールのチーズ味とそっくりだと私は感じます。
このニュートリショナルイーストは風味だけでなくビタミンやミネラルなどの栄養素も豊富なうえ、グルテンフリーでもあります。
ニュートリショナルイーストのさらに詳しい説明が書かれているサイトがあったので添付しておきます。

スーパーなどで気軽に手に入るものではありませんが
確実にヴィーガン食の満足度を高め料理の幅を広げてくれるキーアイテムだと思いますので常備しておいて損はないと思います。

今後もニュートリショナルイーストを活用したレシピを紹介していきますので是非参考にしてみてください♪

ヴィーガンシェパーズパイの詳しい手順はこちらの動画をご覧ください;)

ー材料ー
にんにく 2片
玉ねぎ 1個
にんじん 中2本(小3本)
セロリ 1本
刻んだマッシュルーム 1カップ
茶レンズ豆 1/2カップ
乾燥タイム、乾燥オレガノ 1~2つまみずつ
トマトペースト 大1
玄米飴 大1/2
スモークパプリカ 小1/2(あれば)
しょうゆ 小2
小麦粉(グルテンフリーの場合は米粉)またはコーンスターチ 大1
塩、こしょう

じゃがいも 中3個
植物油 大3
ニュートリショナルイースト 大1
プラントミルク 少量(必要に応じて)
塩、こしょう


最後までお読みいただきありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?