見出し画像

【雑談】固定観念がもたらす不利益・・・

皆さんこんにちは😀
そして、何よりありがとうございます。

何のことかと言うと最近知ったのですが、ノートもダッシュボードなるものが存在して、パッと見てみたらめちゃくちゃ見られてました💦
嬉しい悲鳴です😀感謝しかないです!!いつもありがとうございます。
と言う意味の感謝の気持ちでした🙏
皆様の何かになればと思いますので、引き続き書いていきます。


固定観念がもたらす不利益

そんな今日は、固定観念についてコメントしてみようかと思います!!

皆さんはいかがでしょうか”固定観念”・・・と聞いてどんなイメージをされますでしょうか?
これは、結構、世代的にも違うかも知れません。
例えば、関東では当たり前の朝食の納豆ですが、関西ではあまり馴染みがありませんでした!
そう、これは、もはや過去のことです。
自分が子供の頃は一度も食卓に並ぶことがありませんでした。
とは言え、両親は大豆製品はめちゃくちゃ好きで、毎日豆腐は欠かさず出てましたし、枝豆や豆乳、煮物にも大豆は入っていました。
ですが、納豆だけが食べる習慣がなかったのもそうですが、家庭出てこないために、旅行に行ったとしても、朝食でついていたとしてもわざわざそれを食べることはありませんでした。
別に食べなくても十分であると言う観点から、あえてのチャレンジは必要ありませんでした。
でも、栄養学的な観点から言うと大豆製品特に発酵食品である納豆はさらに健康には良いものだとニュースで実施しています。
だいぶ機会を失っておりましたね・・・
とは言え、昔は関西にあまり納豆が陳列されておらず購入する機会も少なかった気がします(アンテナ張っていないだけと言われたらそれもあります)

大学生になって初めて…

そうなんです。大学生になり一人暮らしをして、友達とご飯を食べるときに、友達が実家から送られてきた藁の中に入っているマジ納豆をお土産に一緒に食べようと持ってきてくれました。
あんな、マジ納豆テレビでしかみたことありませんでしたが、チャレンジしてみて良かったです!!
あんな美味しいものをずっと食べてなかったなんて・・なんて機会を損してたんだと言うことで、そこからほぼ毎日食べるようになりました笑

何事にもチャレンジ精神が大切

とは言え、あそこで、今まで食べたことないし、いいよと食わず嫌いを続けていたらどうでしたでしょうか。
まぁ何も変わらなかったと思いますが、少なくとも今、納豆を食べてなかったと思います。
美味しいもんを食べ損ねている=機会を損失している
これがまさに、人生を損している感覚ですね

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、好き嫌いで食べてもやっぱり嫌いなものはあります(僕はきのこが食べれません)体が拒否するので、食べれないと言う感じです。

よく最後に何を食べるかと言う話をしますが、皆さんはいかがですか?
僕はやっぱり最後の晩餐は、ステーキ腹いっぱい食べて、満腹の状態で力尽きたいです笑

固定観念に囚われていると大事なものが見えないこともあるので、気をつけましょと言うお話しでした笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?