見出し画像

[リバウンドにつき]ダイエット記録2024[今年もやります]

ども、takanaです。

昨年、「下半期6ヶ月で5kg減量する」という目標を立てて、非常に危なっかしいながらも、かろうじて達成することができました。
※かなり無理矢理感がある達成状況ではありましたが。

で、その後約3ヶ月が経ちまして、現在分かりやすくリバウンドしています。
※昨年の大晦日からの比較で3.0kgほど増量しています。せっかく5kg痩せたのに、何やってるんでしょうねぇ…。

とゆーワケで「やっぱり、記録したり・公開したりしないと続かないねー」と思い知ったので、今年も体重・摂取カロリー・消費カロリーの記録と公開を続けていくことにしました。

減量の目標はどうしよう?

で、やっぱり目標もないと続かないよね?ということで、2024年の目標を考えたのですが、「2023年の大晦日時点の体重から10kg減」に設定することにしました。

今の体重は、2023年の大晦日の比較すると「目標の+3.0kg」なので、この時点からで考えると「2024年大晦日までに13.0kg減量」が目標となります。

正直難しいかも?という目標ではあるのですが、これに決めたる理由は2つ。

  • 今の体重から13kg減量できると、私の身長から計算した標準体重とかなり近くなる。

  • 今3月下旬なので4月からダイエットしたとすると、8ヶ月で13kg減量。1ヶ月あたり1.6〜1.7kg減量…と考えると、不可能ではない(かも)。

とはあ、昨年「思いのほか早いタイミングで目標を達成したのに、そこから気が抜けてしまって増量した」という反省があるので、そこも踏まえると少し難しいぐらいの目標にしておこうという気持ちもあります。

まとめ

ということで、「昨年すこし減量できたにもかかわらず、リバウンドしてしまったので今年もダイエットするぞー!」という宣言投稿でした。

がんばりまっす。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?