見出し画像

お金を出すことがリスクじゃなくなれば、目の前の一歩を踏み出せる


お金を使わずに挑戦できることはたくさんある。このnoteでの発信もまさにその一つで、誰にもお金を払うことなく書いています。


でも自分の人生を左右するかもしれない大きな挑戦には、ほとんどの場合お金が絡むと思います。それもコンビニでお茶を買うときみたいに、サクッと支払える金額ではないことが多いんじゃないかな。


まとまったお金が必要なら、とりあえず預金残高を確認して、このお金を払うことで結果が出せそうかどうかを考えてみる。誰にも迷惑をかけない状況で、自分の意思だけで決断できるなら、意外と踏み出すハードルは高くないのかもしれない。


でもパートナーがいたりして、自分だけでは判断できない人もいると思う。お金を使う許可をもらうにはどう説明すればいいのかを考え、拒否される気がしながらも「ちょっと話したいことがあるんだけど・・・いい?」とかしこまって話をもちかけないといけない日がくる。


と書いてきましたが、もしかするとここまで行動できている人の方が少ないのかもしれません。


どうせパートナーは理解してくれないから言っても無駄
自分でしっかり稼いでからじゃないとダメと言われそう
今回も結果が出なかったら申し訳ないからやめておこう

こんな考えが頭の中を巡って「今じゃないな・・・」という結論を出したことが、あなたにもあるんじゃないでしょうか。


もしあったとしても、そんなあなたのことを悪く言うつもりはないし、間違っているとも思わない。今がどんな状況でどんなしがらみがあるかは、あなたが一番よくわかっているもんね。


でも自分の人生に必要だと思うから悩んでいるんだと思います。だったらぼくは、この記事を通してあなたの背中を押したい。


自由に挑戦している人を見て「自分もあんなふうにできたらなぁ」って思うのは、めちゃくちゃ悔しいよね。だからこのへんで終わりにしよう。




お金を使うことはリスクを背負うこと


ぼく自身がコーチとして売っているセッションは、おそらく多くのコーチよりも高い金額だと思います。クライアントさんたちは、自分なりに覚悟をもって安くないお金を払ってセッションを買ってくれています。


なんのリスクも感じずに振り込んでくれた人はいないはず。本当にいいのかな?大丈夫かな?と不安を感じながらも、それ以上の変化やリターンを信じて、ぼくとの対話に賭けてくれているんだと思っています。本当にありがてえ。


そしてぼく自身も、クライアントとして高単価のコーチングセッションを買った経験があります。だから大きなお金を払うときの気持ちがよくわかるんです。


欲しいと思ったら、まずは現実的に買えるかどうかを考えてみる。「もしこのお金を使ったらどうなるだろう」と想像を膨らませ、お金を払った後の自分が遭遇するかもしれないリスクを洗い出す。


そのリスクを解消しきれないから、目の前の挑戦を諦めるか、もしくは先延ばしにしてしまうんだよね。


マイコーチのセッションを買いたくて妻に話そうと思ったとき、ぼくはいろんなリスクを考えました。


自分の力不足が原因で、セッションを買っても何も変わらないかもしれない
自分は高単価で売れるようになれないかもしれない
結果が出なかったらもう挑戦できなくなるかもしれない

こんなところだったと思います。


もしこれが1000円でできる挑戦だったら、リスクなんて考えなくていいのです。2時間バイトしたら簡単に取り返せるし、会社員なら給料が入ればダメージのない金額だと思います。


ちょっとやそっとじゃ取り返せない金額だからこそ、ぼくたちはいろんなことを想像して、そこからくる不安や恐怖心と向き合うことになるのです。


でもリスクはあくまでリスクです。


まだ現実には起こっていない。


実際に起こってからだともう遅いかもしれないけど、今ならそのリスクとやらをリスクじゃなくすことができるかもしれません。




リスク以上に得られるものがあるか


ぼくはリスクだけじゃなくて、何を得られるかもじっくり考えました。セッションを買いたいと妻に話をするにあたって、ここがカギになると思っていました。


「よくわからないけどポルシェに乗りたいから買いたい」と言って、いいよと言われるはずがない。


「それを手に入れたらどうなるの?」という部分が重要で、聞き手はそこから本気度やベネフィットを感じとり「そこまで言うなら」と首を縦に振ってくれるのだと思います。


といっても、ぼくは筋の通った立派なことを妻に伝えたわけではありませんでした。


今の自分にはコーチとの関わりが必要。これで変われるって信じてる。むしろこれでダメならもう無理だとさえ思っている。


そう話したことをとても鮮明に覚えています。それ以外はあんまり覚えていません。妻はその言葉を信じて応援してくれました。今のぼくがあるのは、そのおかげでもあります。




あのときお金を使うことで背負うはずだったリスクは、妻と話すときにはもうぼくの中でリスクじゃなくなっていました。お金を払うことで手に入るものが、リスクを大きく上回ると感じていたから。


どんな結果を望んでいるかにもよるけど、あのときのぼくがマイコーチと関わる時間を手に入れることは、プラスにしかならないと確信していました。


その確信が、リスクを解消してくれたのです。


あの人と関わって何も変わらないはずがない
絶対に自分も高単価で売れるようになる
結果が出ないなんて考えられない

妻に対して、100%と言いきれたわけではなかったけど、それでも自信はありました。


だってずっとマイコーチの発信を見てきたし、体験セッションを通じて実際に対話までしたんだから。そのうえで手に入れた感覚だったから、信じることができたんだと思う。


いざ決済する瞬間はドキドキしたし、不安がなかったわけではありません。でもそれ以上に「大丈夫、これで報われる」と感じていたから踏み出せました。


実際、本当に「これで報われるわ〜」ってお金を払った直後に声に出してひとりごとを言っていました。




自分自身が信じられるかどうか


絶対なんてことはありません。どんなに自信があっても、100%思い通りになることはほとんどない。


そんな世界を生きるぼくたちにとって大事なことは、まず自分が信じられるかどうかだと思っています。


お金を出すことはリスクがあることです。そのリスクを理解したうえで「これだけのものを得られるんだから必ず良い結果になる」と胸を張って言うことができれば、本当にそのとおりになるんじゃないかな。


他の人がどうかは知りませんが、少なくともぼくはそうだった。こういうリスクはあるけど、こんなにも素晴らしいものが手に入る。それが手に入るなら、自分が目指す未来がこの先に必ずある。


この挑戦に大きなリスクなんてなくない?ってことは、お金を払うことで遅かれ早かれ今よりも幸せになれる。だったらもうこれは買うしかない、今しかない。ぼくはそう考えて踏み出すことができました。


自分が自分のことを強く信じていたから、結果としてぼくのセッションは高単価でも買ってもらえるようになりました。


それだけじゃなく、転職とマイホームという人生の中でも大きなイベントを短期間のうちに経験することができたのです。


得られるものと比較して総合的に見てみると、リスクだと思っていたものがそうじゃなくなることがあります。


リスクを解消して明るい未来がイメージできている。ここでお金を使うことで幸せになれるのなら、思いきって踏み出せそうじゃないですか?


「今じゃないな」って簡単に先延ばしにするのは、すごくもったいないことだとぼくは考えています。この記事があなたの心に少しでも響いていたら、もう一回今の状況を整理してみてください。


そして過去のぼくのように自分を信じることができたら、そのときは靴紐をがっちり結んで、力強く踏み出してみてください。


どうしても一人で整理するのが難しかったり、ネガティブに考えてしまったりするのなら、信頼できる人に相談をしてもいいと思います。


ぼくじゃなくてもいい。でもぼくに話を聞いてほしいっていう人がいたら、ここからメッセージをください。


ここまで読んでくれたあなたが、近いうちに一歩踏み出せることを祈っています。




最後に


1週間ほど前に投稿したラジオを聴いてくれた人から、公式LINEにこんなメッセージが届きました。(投稿する許可をもらっています)



念のため言っておくと、この人を責めるつもりで今回の記事を書いたのではありません。きっとこの人も、そうじゃないとわかってくれていると思っています。


このメッセージをもらったとき、ぼくは本当にうれしい気持ちになりました。それと同時に、自分がセッションを買ったときのことが頭をよぎったのです。


何回か書いてきたことではあるけど、今ここでもう一回違う切り口から伝えたいと思い、この記事を書くことにしました。ぼくの経験のうち、自分の人生に役立ちそうなものを持って帰ってほしくて。


お金は交換のための道具にすぎない。使ってこそ価値があるものだし、使うことによって循環するからまた自分の元へ戻ってくる。


難しい問題ではあるけれど、ほんの少しでもヒントになったことあればうれしい。欲しいもの、価値を感じているものを必ず手に入れようね。



セットで読みたい



お知らせ

💡公式LINEの登録特典ができましたー!

お友達追加はコチラ→ https://lin.ee/LlA7a3r

公式LINEに登録すると…

・プレゼントを受け取れます
・お問い合わせや相談ができます
・どこよりも早く告知や案内が届きます

〜お友達登録のプレゼント〜

🎁約500本のラジオの中から厳選した配信をまとめ聴きできます!

🎁音声コンテンツの添削企画を実施中

※コンテンツは変更・追加する可能性があります!
すぐにブロックしちゃってもOKです!
でもぼくと一番仲良くなれちゃう場所です◎

お友達追加はコチラ→ https://lin.ee/LlA7a3r

☑︎ラジオ配信(ライブ配信もやってるよ)
https://stand.fm/channels/5f6882f5f04555115db150aa

☑︎note(濃い発信してます)
https://note.com/minority28

☑︎Twitter(日常も見せてまーす)
https://twitter.com/ryo_chin28


この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートよろしくお願いします!