見出し画像

食事制限と筋トレ、痩せるのはどっち?(ビギナーダイエッター向け)

文京区はとても上品で素敵な街です。おいしい料理屋さんも多いし、居酒屋やバーもお洒落で綺麗なお店が多いです。私の大好きなセブンイレブンも多くていつでも低糖質パンが食べられるし有名なラーメン屋さんもいっぱいあります。あっっすみません。またつい、食べ物の話をしてしまいました。

どうも!文京区一美ボディを目指している食べるの大好きマイナセブンです。今回はセッション中のお客様との話題に出たので『食事制限と筋トレ、食事制限と筋トレ、痩せるのはどっち?』という内容でお伝えできればと思います。

画像1

ズバリ結論から申しあげます!

あなたの『痩せる』の定義によって答えが変わってくる

『痩せる』=『体重を落とす』であれば『食事制限』

『痩せる』=『綺麗なボディラインになる』であれば『筋トレ』です。

『綺麗なボディラインになる且つ体重も落とす』『短期で結果を出したい』のであれば『食事制限』+『筋トレ』です。

最近は筋トレ文化がメジャーになってきましたが、少し前まではバナナダイエット、野菜だけダイエット、米抜きダイエット、こんにゃくダイエット・・・とダイエット=食事制限が主流でした。

しかし食事制限だけで痩せても筋肉がないとガリガリのメリハリのない体になりますし、体重は筋肉から落ちていくので同時に基礎代謝が落ちてしまい元の食事に戻すと必ず体重が戻るか以前より増えてしまいます。(なぜ戻ってしまうかは最強ずぼらの私がダイエットに成功した方法https://note.com/minus7_gym/n/nda7994d2c43a 現状維持バイアスのところを見てね)

そして筋肉が落ちている状態で体重が戻っているので以前筋肉だった部分が脂肪になります。筋肉より脂肪の方が面積が大きいので結果的に以前より体形が崩れ太って見える、というか太ってしまうのです。

これがリバウンドです(恐ろしい)

では筋トレだけでも痩せられるのか。結論可能です。ダイエットにおける筋トレ効果はたくさんあるのですが、大きく分けると『基礎代謝の向上』と『ボディメイク』です。基礎代謝が上がると一日の消費カロリーが上がるので食べ過ぎなければ自然と体重も落ち、ボディラインも綺麗になっていきます。

画像2

じゃー筋トレだけでいいじゃん

筋肉は裏切らないので正しい努力を続けられれば必ず結果は出ます。時間をかけて筋トレをして暴飲暴食をしなければ少しづつあなたの筋肉は増えて基礎代謝が上がり痩せていくでしょう。

ただ問題点としては、筋肉量を増やすのは皆様の思ってる以上に難しいです。筋肉を1キロ増やすのと脂肪を1キロ増やす労力は雲泥の差です。(ダイエッターはわかるよね。)なので筋トレオンリーのダイエットは時間がかかります。

誰だって夏はどうどうと水着を着たいしTシャツをかっこよく着こなしたいのです。冬は着ぶくれしないでかっこいいコートや可愛いセーターを着たいのです。結婚式を控えている方は素敵な姿でみんなに祝福してほしいのです。痩せて小顔になって可愛くなって好きな人や友達にもっと見てほしいのです。鏡の自分の姿を見てテンションを上げたいのです。
私は老若男女問わず誰でもその気持ちはあると思っています。

その現実が早く手に入るのであれば早く手に入れたいのです。
それを叶えてくれるのが『食事制限』+『筋トレ』です。

ダイエット=手段 その先の目的に目を向けて最適解を選ぼう

体重を落とす、痩せる、きれいな体になることは手段です。

『いつまでも健康に過ごして子供や孫の成長を見届けたい』

『痩せて好きな人に告白したい』

『旦那さん、彼氏さんとデートしたい』

あなたの目的を見直して最適解を選んでください。

『痩せる』=『体重を落とす』であれば『食事制限』

『痩せる』=『綺麗なボディラインになる』であれば『筋トレ』

『綺麗なボディラインになる且つ体重も落とす』『短期で結果を出したい』のであれば『食事制限』+『筋トレ』

人によって目的も体質もお体の悩みもあるかと思います。私は安全かつ最短距離で本質的にそれを解決できるのがパーソナルジムだと思っています。

パーソナルジムは高額なイメージが強いと思いますが、一生モノの健康と美の知識と経験をつけてポジティブに過ごせるのであればこれ以上価値のあるものはないと思っています。

『餅は餅屋』『ダイエット、ボディメイクはパーソナルジム』です。

皆様も一度お近くのパーソナルジムに足を運んでみてはいかがでしょうか。

春はもうすぐです!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?