見出し画像

毎日を丁寧に生きる。

少しずつ、時間をみつけて
やりたいことをやっていこう。


学生が紹介してくれた
ウズベキスタン料理店に
家族で行って来ました🇺🇿


ウズベキスタンというのは
シルクロードの中継地点の国。
ヨーロッパとアジアの文化が混在した
敬虔なイスラム教徒の多い
面白い国です。


外国人と接することが多かった
祖先の血を受け継いでいるためか
語学が堪能で、
5ヶ国語程度、話せる学生もいます。


今日行ったのは
高田馬場にある
サマルカンド・テラスです。



ラグマンという、うどんみたいなものと
ケバブのセットを頼みました。
パクチーなど香辛料の味の強い
異国のお味でした。

辛味は控えめなので
日本人でも食べやすいです。

ラグマンは野菜たっぷりで美味しかったです。
こちらがウズベキスタンの有名なパン。ベーグルのようにモチモチした食感でした。
スイーツは優しいお味。日本人の舌に合います。


高田馬場は異国情緒のある町です。
近くのアジアンスーパーで
お買い物もしました。

サンザシのお菓子。甘酸っぱくて美味しいです。


チビは韓国の桃ジュースをゴクゴク。


私ね、今年はもっと丁寧に
毎日を生きようと
思うのです。


行きたいところはちゃんと行って、
やりたいこともちゃんとやって。


忙しいとあっという間に
時間が経ってしまいますもの。

学生にこのレストランを
紹介されたとき
「行ってみたいです!」
と返事したら
「先生、本当にそう思っていますか?
 それとも言っただけ?」
と返されました😅


そうね、日本では
社交辞令が多いので
外国人は確かめないと
よく分からないでしょうね。

だけど、私は本当に
行ってみたいと思っても
日々の忙しさにかまけて
時間だけが経ってしまうことが
よくあるので、

今回、ダンナとチビに聞いてから
実行に移しました。


チビの異文化体験も出来たし、
異国の料理を食べるのは楽しいし、
行けて良かったです✨



今年の目標の一つに
「作ったことのない料理を作る」
というのがあるのですが、
その中の一つ、アップルパイを
昨日は作りました。

枠の繋ぎ目が変になりました😅


スイーツは比較的作る方だと
思いますが、
アップルパイは見た目からして
難しそうなイメージがあって
敬遠していたのです。


だけど、
今年こそは作るぞ!と
思っていたときに
chiyoさんのこの記事に出会えました。

お陰さまで実行できました💕
chiyoさん、ありがとうございます😊


私はアップルパイ初心者なので
今回は初心者用レシピを
使ってしまったのですが、
(パイ生地の使い方が
 よく分からなくて😅)

次はchiyoさんのレシピでも
作ってみようと思います🤤

チビに
「なにつくってるの?」と聞かれて

「アップルパイ」と答えたら、

「え〜、おれ みずのほうが
 すきなんだけど」

みず?水ですか???
アップルパイより???


更にパイ生地を編むところで
「これは難しいね」と言ったら

「そんなのは しょくにんじゃないんだから
 むずかしいのは あたりまえだよ!」

と一喝。

はい、ごもっとも。


そんなチビでしたが
「おいしい!またたべたい!」と
言ってくれました。

嬉しいことがまた一つ
増えました。


少しずつ、一歩一歩でも
やりたいことを実行に移せたら
世界が広がって楽しいですね😊

ありがとうございます!頂いたサポートは美しい日本語啓蒙活動の原動力(くまか薔薇か落雁)に使うかも?しれません。